昨年は、新学期早々副鼻腔炎のお陰で 9日も連続で休んだ挙句にGWに入っちゃったもんで 学年最初の参観日も、父母の会の総会とやらも 今回がはじめての参加でした。
いつものように、時間ギリギリに滑り込むと 長男はスモックに着替えて体操をしに園庭へ。 普段、どこへ行っても私の言うことなど半分程度しか 耳に届かぬといった様子ですっとんで歩く長男ですが こと、参観日に限ってはナナ(母命なうちの犬)のように 私にべったり付いて離れません(^^;)。 靴を出してくれたり、スリッパをだしてくれたり… 体操が終わって皆さっさと、お教室に戻ってしまっているのに 長男だけが下駄箱で私が入ってくるのを待っているほど。 教室で授業が始まって、ちょっと席を離れて 道具を取りに立ったりする時は必ず 私の所を通って「おかあさ〜ん♪」と手を振ったり 目立つようになってきたお腹をさすったり チューしたり…
そんっな事、家では全くしないのに(爆!!
更に可笑しいのが、お友達がよちよち歩きの妹ちゃんを やさしく構っているのを見るや 普段は事あるごとに 暴挙の限りを尽くして痛めつけている次男を 「おいで〜♪」とか言って抱き寄せようとするじゃないですか(笑。 これには次男も気味悪さを感じたか、 「離してーーーッ(`□´)!!」 と猛抗議。 それでも、次男を傍に置きたい長男は抱き寄せる体制から それ…ヘッドロックって言わないか?という体制に…orz。
そんな事なら普段から…
母「お母さんにやさしくなついてくる子であってくれよ。」
次男「やさしく気にかけて遊んでくれる兄貴でいてくれよ。」
そんな事を思って帰って来た参観日でした。
|