夕方、お迎えに行くと れいこ先生が申し訳なさそうな顔で出迎えてくれた。
「すいません。お友達の持ってたかごを ぼっち君が取っちゃったんですが、 その報復に顔を引っかかれてしまって…。 今日のはちょっと驚かれるかもしれません。 本当に申し訳ありません。」
ああ、平気です。 母は痛くありませんから〜(爆。 「こちらこそ、毎度のことですいません」と お返事して1分後。
「あの、ぼっち君…今立て続けに3箱ばかり 積み木をばら撒いてしまって。 罪滅ぼしに自分で片付けているので もうしばらく待ってあげて下さい。」
はいはい、いくらでも待ちますよ〜。 きっちり、落とし前をつけさせて下さい!
10分ほど待ってたら、ぼっちがジャンプスーツ姿で出てきた。 傷は思ったほどではないけれど、 お友達の爪の軌跡が見て取れる鮮やかな仕上がり。 帰りの車内で「今日は誰にやられたの?」と聞くと
ぼっち「うんとね、まおちゃん。 もう許さないからね!と(まおちゃんに)言ったよ。」
アホか!お前が先に仕掛けたんだろうが。 …と心で突っ込みを入れながら、そうじゃないでしょー と諭しつつ帰ったのだった。 昨日、悪さをしたのでキツク叱った反動かな?と 先生に「今日は荒れてたんでしょうか?」と聞いたが ぼっちよりも、お友達の方がどちらかと言えば 荒れていたそうで。 まぁ、子供の社会もいろいろあるもんだ。
|