暮れはなにかと気ぜわしい。 支払いとか、お使い物とか、年賀状とか。 クリスマスとか、年越しとか、お正月とか。 掃除とか、育児とか、旦那の変則シフトとか。 …別に、全部無視して寝転がってても 年は明けるというのに(笑)。 私の言うところの「気ぜわしい」は単に、そう思うことで 年末と言うものを自分なりに楽しんでいるに過ぎないんだけどさ。
「あー、忙しい。」
を口癖に、名実ともにおんぶに抱っこの優をぶらさげて 銀行、商店、役場などなど回っていると しんどいなと思うことがたまぁ〜にある。 こんなの一人だったら訳ない用事なのになって…思うのね。 ぼっちも関してもそう。 毎日、いい子で保育所へ行って 泣いて笑って喧嘩して、自分の精一杯をぶつけて帰って来ても、 更に爆発して私たちを困らせることはよくある事で。。。
私はもし、飲み屋なんかで平手打ちを喰らったら 間髪いれずに叩き返す方なので… 爆発したぼっちに対しても売り言葉に買い言葉的対応になる …ことが多い。 だから、うちはいつも結構『激しい』。 まだ3歳にもなってないぼっちと1歳にもなってない優だけど
「コイツら・・・産まんかったらよかった(==;)。」
と思う瞬間があるほど、大変に感じる時もあるのは嘘じゃない。 嘘じゃないけど、嘘じゃないんだけれど…
ビールを開けて、つまみなぞチョコチョコ作りながら ぼっちと優が何かブツブツ言いながら一緒に遊んでたり それに旦那が混じったりするのを見ていると この上ない『幸せ』と言うものを感じるから恐ろしい。 『子宝』なんて誰が最初に言ったの? 本当に子供って『宝』に見えてくるから恐いよね。 さっきまであんなに悪魔に見えたのに…。 きっと私は騙されている。 小さな悪魔2匹に騙されて、騙され続けて一生を終えるのだ。
|