初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2004年04月03日(土)
小技。

ぼっちの小技(こわざ)の習得が目覚しい。
先日、面白半分でレモンを舐めさせたら
口元に手を当てて顔をしかめながらポンポンと叩いて
「すっぱい、すっぱい」を表現した。
へぇ〜、教えなくてもそれなりの素振りはするんだな〜と
ちょっと感心。
他に、覚えたての「臭い、臭い」というのがある。
これは、ぼっちが自分の大便のついたオムツをイタズラしに来た時から
「これはすごいよ!くちゃいくちゃい(臭い、臭い)だよ!倒れるよ!ほら!」
という忠告と共に、オムツを嗅がせぼっちの表情が変わったところで
さっとオムツを引っ込めつつ鼻を摘んで見せるというのを
何日か繰り返していたら、オムツを近づけただけでぼっちは
「あー・・・」と言いながら顔をしかめてゲンコツで
自分の鼻をふさぐようになった。
なんだか、しつけじゃなくて調教に近いな(^^;…
なんて思いながらそれなりに楽しんでいる母である。

そんな、今日。
午前中で上がってきた旦那が居間でゴロ寝していた。
靴下は習性と言わんばかりに脱ぎ捨ててあり、足元に丸まっていた。
自慢じゃないが、うちの旦那の靴下はかなりのツワモノだ。
「(デンジャラス)・・・。」
心の中で呟いた。そこへ、ぼっちがヨチヨチやってきた。
母の心にレモンを試した時の様に、小さな悪魔が現れた。

心の悪魔「その靴下…嗅がせてみたくない?」

嗅がせてみたい。
おもむろに靴下を取って、「これは?」と言って差し出すと
ぼっちは靴下を私から受け取り、鼻に押し当て固まること数秒。
次の瞬間、ぺッと靴下を床に投げ捨てるや、
「んーーー!」と言いながら目をぎゅっとつむって
両手でゲンコツを作って鼻をふさいだのだ!

旦那「ひでぇ〜(T_T)・・・。」

あの顔、忘れられない。
心に悪魔を飼っている母は涙が出るほど笑いましたとさ。