ボード

2007年08月29日(水) お墓参り

ガレージを改築して喫茶店にする工事を始める。床面積は14坪程度。なんだかんだで打ち合せに1年近くもかかっている。施主さんは以前にも飲食店をやっていたのだが一時期腰を悪くして休業していた。店舗は別の人に貸してしまっているので自宅のガレージでこじんまりと喫茶店を始めることにしたようだ。他にも店舗を持っていてテナント料が入ってくるし年金もあるからそんなにあくせく働く必要もなのだが、暇だし長年やってきてそういうお客さんとのコミュニケーションみたいのが無くなってさみしいようだ。
とりあえずガレージ内を空っぽにするために荷物を運び出す。以前の店で使っていたお好み焼きテーブル3台と寿司屋で使うような冷蔵ネタケース1台。その他処分する安っぽいタンスとか雑誌の山とかメーカーからもらったビールグラスとか。
儲からない仕事だが気長にやらせてもらおう。

午後の配達の帰りに墓参りをする。母方のお墓。もうかれこれ5年以上は行っていない。近いと案外いかないもんだ。突然行く気になったのはどういう風の吹き回しかと自分でも思う。願掛けなら神社だろうに先祖に何を願えばいいのだろうと思いながら花と線香をやって手を合わせただけ。でもそれでいいんだと思う。

今日も午後5時から7時ごろまでは雨が降らないように祈った。僕の神通力はすごい。降りそうで降らない。

夜はバトミントン。左膝にサポーターを着けて本気出してやった。



2006年08月29日(火) 鳩
2005年08月29日(月) いろんな事業所を回り協賛金をいただく
2004年08月29日(日) スイム28

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]