2005年11月23日(水) |
周りと上手くコミュニケーションがとれない |
勤労感謝の日。店は休みなのだが朝からクレームの電話がかかってくる。 頼んだ仕事はどうなっているんだっ!と怒った口調で電話してきた。 正式な契約はしていない。口頭でも仕事をやるというような約束はしていない。 こういう方式でなければ請け負いませんよと、断るっぽく言って保留状態にしといたのだが、 向こうはそうは思ってなかったらしい。 そして再度念を押して、こうじゃなければ請け負いませんよと、 後からは絶対に受け付けませんよとハッキリと言った。 こういう交渉も上手く仕事を納めるためには必要だ。引いてばかりはいられない。
水戸のラグビーフェスティバルに参加。 ここ数週間、試合に参加するつもりで体を整えてきていたが、結局試合には出なかった。 今回たまたま参加者が多くて自分は辞退してしまった。 若い人や助っ人の人達に譲ってしまったのだが、後になって後悔する。 正直言って自分よりヘタクソな人が多いし、体力的にも劣っている。 ちんたら歩ってんじゃねーよと思いながら見ていた。 そう思いながら見ている自分にも嫌気がさしてきて、気持ちが沈んでしまった。 もっと意思を通すべきだった。
昨日の集まりといい、なんだが周りと上手くコミュニケーションがとれない。 それぞれ個人がもっている背景は違うのだから仕方がないけど、 あまりにも自分が周りに合わせられなくなってきている。 話をしていても根本的なところで、経営者とそうでない人との違いが見えてきてしまう。 こういう考え方がいけないのもわかっている。自分を小さくしてしまう。 仕事と個人とをバチっと分け切って、それぞれにおいて常に表の自分でいたい。 いろんな意味でYEGに依存し過ぎているかもしれない。
▼
|