朝一からクレームの対応。 配達先の施主さんが、納品したベニヤ板の裏側がきたないので交換をしてくれという。 きたないと言っても、それは後から付けられた汚れではない。 最初からあまり良くない材料で作られているのである。 ベニヤ板には裏表があって、表側はきれいな材料が使われていて、 裏側はそんなに良くない材料が使われている。 裏側は虫食いの痕があったりする。ラワン材に虫食いは付きものなのだ。 普通に建築材料として使うなら、表側がきれいならば何ら問題がない。 建築にたずさわっている人間なら当たり前の認識なのだが、 一般の人はベニヤ板は裏も表も関係なく使えるものだと思っている。 国内産のベニヤなら裏側もそんなに悪くない材料を使っているので比較的きれいなのだが、 当然輸入品と国内産では価格が違う。これが倍違ってくる。 いろいろ説明してなんとか納得してもらう。
最近ドラマの影響でよくワムの曲が流れている。 僕が初めて買った洋楽がワムだった。どのシングルかは忘れてしまったが、 カセットテープで買ったのを憶えている。それだけの話。
比較的頭の良さそうな女性ばかりいる事務所に行った。 確かに比較的頭が良くなければ務まらない職場ではあるのだが、 そこであらためて思った。頭が良い女性は愛想が悪い。 たまたま対応してくれた女性が無愛想だったからではない。 実を言うと、僕はいつ行ってもそこで注意される。 もちろんそれは僕が悪いのだが、ものには言い方ってものがある。 僕に無愛想な対応をとるのはまあ良い。 しかし見ていると非のない人にもあまり愛想の良くない対応をしている。 あれは損だなあと思う。 もちろん頭の良い女性の全部が全部そうではないだろうが、 比較的そういう傾向はあると思ってしまう。 だからよく言われるように、少しバカっぽい女性の方が男性には好まれるのだ。 女性は愛嬌と言われるのがわかる。 個人的には比較的頭が良くて、少しバカっぽいところもあって、 かつ愛嬌のある女性がいい。
▼
2003年12月03日(水) 陳謝 2002年12月03日(火) パンフレット 2001年12月03日(月) リンクを貼る練習
|