この土日は視察研修旅行だった。 市内の同業者の組合の旅行で、 ちゃんとした組合組織から名前だけの組合になりそれから初めての旅行だ。 2年に一回くらいのペースでおこなわれている。
今回親父はM部屋の千秋楽の打ち上げの方に行きたいと言うので、 代理としてFツが参加した。 組合は市内の木材関連業者12社で今回はそのうちの9社が参加。 大小はあるものどこの会社も社長か会長もしくは専務が参加。
うちは会社組織ではない。3ちゃん商売だから社長もへったくれもない。 それでも周りは呼ぶ手前、親父は社長、息子を専務と呼ぶ。 今ではそう呼ばれるのも慣れたが働き始めた頃は専務と呼ばれるのが嫌だった。
今回視察した製材所は社長が半年ほど前に亡くなってしまい、 専務は大学を卒業して帰ってきたばかり。右も左もわからない状態だ。 設備投資をしたばかりで最新の製材機がフル稼働している大きな製材所である。 何もわからないまま会社を継ぐことになってしまった専務の苦労は半端じゃない。 それにくらべりゃFツは全然気楽だ。なげくほどのものは無い。 小さな材木屋で気後れして恥ずかしがってるのがバカみたいだ。
〜 ここまで書いたが疲れたので今日は寝る。 題名の「前立腺肥大」は今回の旅行で話題になった話で、 それもそのはず参加者の平均年齢は60をゆうに越えていて、 最年少Fツの次ぎに若いのが55歳の人だった。 旅館での部屋割が3人ずつ3部屋だったのだが、 Fツは81歳と82歳の人と一緒。 さすがに話を合わせるのが大変だった。 それでもいろいろな話を聞けて勉強にはなったと思う。
一番納得した話は「若さの秘訣は性欲にあり」 前立腺肥大を防ぐにもガンガンやったほうがいいらしい。
▼
|