昨夜の帰宅は3時。 ちょい二日酔い気味だが、このくらい仕方がない。
今日は午後から講演を聴きに行く。 題目は「地域大工工務店の為の講演会」 取引先の問屋さんが共催していて、是非どうぞと。 講演者は「越後棟梁の会」のニ村清栄氏。 もう一人は松下系?(忘れた)の矢野宣行氏(その道ではえらいらしい)。
講演は可も有り不可も有り。 受講者は洗脳されてしまいそうな勢いのノリだ。 しかしFツトムは辟易。 何てことはない。 自負だが覆す理論を持ってる。 指しで話たいね。
矢野氏はカプセルの中で生活する事を健康住宅だと、 どうどうと述べていた。 ビニール袋に息を入れて膨らまし、その中に入れって事と同じだ。
最後の質疑応答において、 「冬場における室内の平均湿度」を質問している人がいた。 「お前そんなの知らないのか?」と言いたくなる。 素人だって知ってるだろ。 供給側のプロの集まりだったはずなのだが、 そんなレベルの集まり。
講演者と同じ考えだった事は一つ。 「もう勉強している段階ではない。結果を出す時なのだ」 と言う言葉。 Fツトムも何年か前から自問している。 周りや他人を批評しているどころじゃない。 自分を戒めろ。
▼
|