ともまるのCM日記
DiaryINDEX|past|will
9.11。去年の今頃の時間帯,まさにTVの前に釘付けになったまま,動けないでいた記憶がある。あの頃はまだWEB日記を書いていなかったのだが,特別なこともない普通の一日を終えて帰宅したのだと思う。しかし普段よりはやや遅い帰宅だった。そこに実家の母から電話がかかってきて「TVみてる?早くつけて見て」といわれTVをつける。絶句,というか,あ然,というか。何が起こっているのか,何の映像なのか,すぐには理解できなかったのを覚えている。ちょうど,1機目が突入した15分後くらいだったと思う。
思い返すに,あのときは,狂牛病の1頭目が見つかったり,歌舞伎町の雑居ビル火災で夜通し中継映像が流れたりした直後だった。9.11の夜もそうだったが,その後も夜通しTVをつけっぱなしで眺めるような夜が続き,何日もよく眠れなかった。アメリカが朝になり活動を始め,NY市場が動き出すと株価の数字が変動する。あるいは朝になると救助活動が再開される。そんな情報や映像がずっとNHKでは流れていた。WTCビルの映像も繰り返し繰り返し流された。後になるほど,様々な場所,アングルからの映像が出てきたりした。後になるほど冷静な想像力が働いた気がするが,直後の方が,ビルや航空機の縮尺がいまいち想像の範囲を超えていて追いつかないでいた。そういうこともあって,当時担当していた看護学校のクラスでテロの話をしたのを自分でもよく覚えている。
それにしても,いつ頃から,「9.11」とか「グラウンド・ゼロ」とかはコンセンサスを得られる用語になったのだろうか。
今日は期待にお応えする形でやや遅い出勤。魂の話を聞く。進展あり何より。お昼は新潟&長野の雪国自慢になる。今までなら必ずいじめのネタにされるところ,優越感を持って話せたのがやや嬉しい。結局,田舎自慢だと言われればそれまでだが。しかしシチーボーイやシチーガールには真似できんやろ〜,という優越感なのだ。うーん,ささやか。午後は資料づくりなどにいそしむが,PCの画面が一瞬ゆがむ…というと誤解を生むが,そういうような感覚がある。あれ?って感じ。Nさんに会うが,今日は何も言われずに済む。お茶の時間もKくん懸命に文面を練っている。うむ。夕方からは面接検討会。ホント,どうするかなぁ。検討会は結局,眼精疲労のためか,足をかばうことからくる身体のバランスの悪さから来るのか,理由は定かならねども,昨今まれにみる頭痛のため,延期と相成る。明日がんばります。そして,ある意味で「早退」する。
帰りに文庫本2冊を衝動買い。『爆笑問題の世紀末ジグソーパズル』。これはもはや古い。何せフレッシュな時事ネタを扱うのが爆笑問題だから。『日本原論』は引っ越しの中で誰かに譲っちゃったけど,あれも大概古かった。まあその意味では,こっちは新しい。結局は相対的なものなのかよ!(田中風)。要するに,4年くらい前から2年間くらいの時事ネタを扱っている。今読んでも起こってる時事ネタ自体がスゴイ。そして太田のボケがあまりにくだらなくて普通に笑えてしまう。もう1冊はリチャード・バックマン『痩せゆく男』。これは映画化された。原書出版当時はリチャード・バックマンが書いたってことになってたんか。知らんかった。今は,背表紙に「リチャード・バックマン」と小さめに書かれた横に「実は スティーヴン・キング」と書かれている。今日はネットでも心理関係の本を買ってしまったし,衝動買い傾向が高まっているかもしれない。
|