ともまるのCM日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月09日(月) ここがツボだよ!日本人。

日曜もゴロゴロしていた。ゴロゴロ,ゴロゴロ。

今日は湿度が高かった。気温はあまり上がらなかったと思う。初秋を意識して久々に7分袖カーディガンを着たのだが,早速電車が寒くて,着てよかったと思う。しかし研究所はびみょーな気温で調整が難しかった。朝,駅の階段を降りるとバッタリK先生と遭遇。かなりびっくり。ホントにびっくり。そして,予想が外れて残念…そう来ましたか。恐れ入谷の鬼子母神。うまいリアクションができずスミマセン。修行します。

さて,CM,と。まずは,前々から書きたかったCM。ニコラス・ケイジがシリーズで出演しているパチンコメーカーSANKYOのCM。新しいのは,ピアノで弾き語りするニコラス・ケイジ。思い入れたっぷりにfavorite thingsについて歌う。♪パチンコはSANKYO〜。細かい演技っぷりと,細かい和音の響きが結構ツボ。シリーズの以前のものでは,さりげなく戸田奈津子さんが通訳してたりしたのもツボだった。このシリーズ,意外と細かい。

あと,たった今みたCM。グラクソ・スミス・クライン社のCM。略して「gsk」。この会社のロゴ,結構好き。舌を噛みそうな名前であるが,製薬会社である。何のCMか,というと「うつの話。」。うつになった時の状態を中堅風会社員男性,大学生風若者と,若い女性(…○○風,って思いつけない…)が3者3様に語る。そして,最後にパンフレット差し上げます,と締めくくられる。しばらく前に,痴呆症に関したこのような啓発CM(確か,加藤治子が演じていた)が話題となった。痴呆症に関しては,最近もCMが流れている。しかし,うつに関しては初めてみた。やや驚き。かなり身近な印象を与えるCMで感じはいい。「うつ」ってなってて「病」がないのは意図的にかな。実はこの会社の治験関係の担当の人々に会ったことがある。スゴクいい印象の人々だった。あくまでもともまる的にだけど。あと,この会社のカレンダーとかも結構センスいいと思ってる。このCMも感じいいし,テーマも気になるところだし。今後に注目。

…深夜にTVつけたまま日記書いてると,気になるCMが次々流れてきて困る。いつか書かなきゃ。取りあえずメモ,メモφ(._.) 穴吹工務店,と。


ともまる |MAIL