ともまるのCM日記
DiaryINDEX|past|will
昨日,Uくんと電話で話していて「マサイの戦士って知ってる?」と言われて驚いた。ちょうど,ACCの地域テレビCMの入賞作に入っていて,そのCMをみたところだったから。「マサイの戦士」なんて飲み物があることも知らなかったし,CMもこの前のCMフェスの発表会で初めてみた。キャスティングといいストーリーといい,気になっていたところだったのだ。日本のサラリーマンとマサイの戦士と。不思議な雰囲気がある。聞くと,どうやら関西ローカルのCMであり商品ということらしい。
それで「あれってどこの製品だった?」と話していて,私は乳製品つながりでヤクルト,Uくんは大塚製薬と意見が分かれた。結局,ACCのCMフェスのパンフレットで確認したら大塚製薬だった。ちょっと悔しかった。まあ1回しかCMみてない実物みたことないし…と自分に言い訳をしたりして。でも,大塚といわれると「!」と思うところがありパンフで確認したら,例のワカゾーくんのカロリーメイトのCMも同じ会社の制作だった。そしてJRのTRAingも同じだった。ちょっと共通点を感じて納得した。ただし,受賞作のCMはもう流れていないようで,最新CMは違う制作会社のいかにも関西的なCMらしい。やはり雰囲気だけでは関西人の購買力に訴えかけないのだろうか。
ちなみに「マサイの戦士」は微妙な味らしい。牛乳でもないしヨーグルトとも違うし,甘味,酸味も特にない。身体にいいといわれるから飲むけど,そうでなければ積極的に飲みたいものでもないらしい。そんな製品だから,関西のリアクションによって全国展開にうつすとか?と考えたり。何にしても,1回くらいは飲んでみたいけど,最近大阪に行く機会もないしなあ。
|