ともまるのCM日記
DiaryINDEX|past|will
1週間ほど前からJビーフのCMが流れ出した。 何ものっていないお皿とナイフ・フォーク。 画面の白いお皿の上にメッセージの文字が並んでいく。 要するに,狂牛病に対してのメッセージCM。 「全頭検査」をしているので安心なものしか流通しません,安心して牛肉を食卓へ,というメッセージである。
確か,全頭検査が始まったのが10月18日だから,その1週間後くらいから流れていることになる。少なくとも私が気づいたのはその頃。今回の騒動で,業界は確かに大変な状況だろう。今まで「和牛」というのがブランドとして非常に高く評価されていたのが,今は却って逆効果になっているらしい。また,「安全だ」と声高にいうことが却って不安をあおる場合もあるだろう。いろんなレベルでいろんなメッセージの「広告」が入り乱れているような印象を感じている。
私がこのCMで要だと思うのは,一切「狂牛病」という名前を出していないこと。それが吉と出るか凶と出るかはわからないが…。
|