京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2005年09月06日(火) 誰がジーンズを洗うの?

若かりし歳三さんの顔

子ども達は台風が来て、明日、休校になればいいなどと罰当たりなことを言っていましたが…。
夜間、京都市内は激しい雨が降りましたが、警報は出るに至らず。土砂崩れ、冠水、浸水された地方の方、お見舞い申し上げます。宮崎の学生さん、大丈夫だったでしょうか? 
これから台風の進路にあたる方もご用心を。

 うわぁ。こんな風に絵が描けるようになりたい ↓ んです…

●アマゾンで何気に本を物色していたら、これを見つけてしまいました。
 草森 紳一 著 「歳三の写真」 → 表紙 78年刊の増補版だそうです。

草森さんの「歳三の写真」 お気に入りの小説の中でも上位に位置します。
27年前に読み…、今も押入れに眠っている筈ですが…。
表紙を見て、モーレツに挿絵の誘惑にとらわれています。困ったもんです。
初版の表紙は確か実物の写真でした。この本、欲しいなぁ。でも高い。うーん。


●最近のケータイのCM でちょい思ったこと。
 女の子が 「お父さあぁぁん」 「お母ぁさあぁぁん」 と叫ぶやつ。
 
 「お母ぁさあぁぁん!息子さんにジーンズを洗ってもいいのか聞きましょう」

 何故かビミョーに受けて、クスクス笑う子ども達。まる子ちゃんが、
 「お母さん、オモロない?」と振ってきたので、一言、言ってやった。

 「そんなことを聞く前に、息子に自分で洗わせましょう」

 そんな風に思う私って変ですかね。まぁ。自分が面倒くさいだけなんですが。
 ビンテージもんだから洗ちゃだめ、お母さん達はそんな事も知らないのよ。
 …というところでしょうが、大切なもんは自分の手で面倒みさせましょう。


 うちには二人の娘が居て、二人とも部活をしています。
 ジャージ、タオル、靴下…、毎日の洗濯ものも半端じゃない。

 で。夏休み前でしたか。定時+夜の仕事が入る日はこっちも大変だから、
 部活の分だけでも、あんた達で何とかして、と、お願いしたのです。

 この間、回すだけ回して洗濯槽に放置されていたものを干しておいてやると、
 めったと素直な言葉を言わない長女が、「ありがとう」と一言。
 
 勉強も、友達の付き合いも大事だけど、家族の一員である子ども。
 何でもしてやらないで、出来ることは自分達でやらした方がいいですね。
 
 「お母ぁさあぁぁん! 子供のために
  甘んじて グータラ主婦役 を引き受けましょう!」

 え? それは違う。 …ですね。…甘んじなくても、グータラ主婦。ハイ。


Sako