京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2005年08月17日(水) Sweet Pepper の逆襲

「Sweet Pepper」  ピーマンです。 なんと可愛い名前でしょう。

今日の晩ご飯は春巻きと、かぼちゃのたいたんと、ピーマンとモヤシの炒め物。

ちょっとヘタが黒くなっているピーマンを、サクッと2つに割ったところ…

うっ…わっ!! …と悲鳴をあげ、固まってしまいました。


おのれ怪しい奴。屯所までご同道願おう。

ピーマンの中にいたタバコガの幼虫

白丸の中に奴がいます。



キャベツに付いていた青虫や、なっぱに白菜…。
まな板の上にて、虫との遭遇は今までにもあったのですが、ピーマンは初めて。

あー。びっくりしたぁー。

りんごや、栗やら、外からは分からないものは、切った途端に叫び声っ!
う〜〜手足のない奴は苦手です。。

それでも。昔はアゲハチョウの幼虫(→これだけは平気なんですよ)を育てたり、白菜に付いていた幼虫を羽化させたことがある私。

悲鳴と共に流しのコーナーに投げ入れたピーマンを恐々つまんで、観察。

はて。コイツはどんな成虫になるんだろう?
好奇心がムクムク。

さっそく 「ピーマン」 「害虫」 で検索したところ、正体が分かりました。

じゃん! どーも タバコガ のようです。


虫、大丈夫、というアナタは、下記のサイトへどうぞ。

のうぎょうドットコム→「農業図鑑」→「害虫/ピーマン」→「タバコガ」

白×黒の筋、まさにコイツでした… (>_<) 
恐いもの見たさのアナタ、写真大写しになるんでご注意を。


残りのピーマンを念入りに洗ったことは言うまでもありません。



…え。その幼虫をどうしたかって?


ごめんなさい。成虫なら逃がすのですが。

目覚めて、夢中になって、食を取って。
訳の分からぬまま、外の光を見たかと思ったら、生ごみと一緒にゴミ箱へ。

もしかして前世は虫だったんじゃないかと時おり思う私は、
この甘ったれめと思いつつ、ちょこっと胸が痛いです。


Sako