京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2005年04月11日(月) 梅の花一輪咲ても…。

咲き残った梅一輪← 4月10日 北野の天神さんに咲いていた梅の花。
桜満開の今日。さすがに、ほとんどの梅の花は散ってしまっています。ぽつんと咲き残った小さな花が可憐。彼の人はどんな気持ちでこの花を愛でたんでしょうか。うふ。
絵馬堂には遅咲きの椿が赤い花を咲かせていました。



 日曜日、北野の天神(北野天満宮)さんへ、合格祈願のお礼に行ってきました。本殿には鈴が中央にしかないので、鈴を打ち鳴らそうと参拝の人が並んでいます。修学旅行生かな。団体の生徒さん達もいました。

 列には並ばず、そろそろと本殿の隅っこの方から手を打ち、合格の報告と、お礼。簡単なもんです。願掛けをした絵馬堂へ参ったら、そこには「合格しました!」の御礼の絵馬がたくさん。何だか嬉しくなります。

「そうや。絵馬も書いてへんで。いいんかいな」とつぶやいたら、
「こういうのは気持ちが大事なんや」と長女が分かった風な口をきく。

 10円かそこらのお賽銭で、本人はもちろん、家庭、仕事、学業、その他もろもろの願い事をする。あげくの果てには、この世の全ての人、みんなを幸せにしろ、などと無茶をいう。神さまも、たまったもんやないやろね。


北野天満宮の狛犬立派で近寄りがたい神社や、お寺より、
「ちょっと神さんに参っていこか」
そんな身近な存在で、ほんでもって心の拠り所になるような、そういう存在であって欲しいな。いつまでも。

北野の天神さんは牛の像が有名ですが、狛犬もたくさんいます。それぞれ表情が違い、面白い。
吽の狛犬。角が生えて、可愛カッコええでしょ?
全国狛犬巡り、いつかしたい。。




Sako