京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2005年02月21日(月) ドジでアナログな月曜日

今日はボケ通し。…って、いつもだな。

お気に入りの歳三さんの絵朝。8:30
通勤文庫にしている大事な本を、玄関に忘れる。
(今、読んでるのは、
陰陽寮5@富樫倫太郎)

朝。9:20
地下鉄の自動改札口に、
Jスルーカードを突っ込み
立ち往生する。

昼。13:00
ごはんを食べ損ねる。

昼。13:10
カレーパン一個を、部屋の隅っこで、そっとかじる。

今日一日。
「○○さん」の名前を、「△△さん」と呼び続ける。
「私、(いないんなら)帰りましょうか?」と目を三角にして笑う彼女に、
「ごめん、ごめん。△△さん」 あちゃー。

「先生、あのね」と質問する彼女に
「こーなって、あーなって、そーなんですよ、△…ッ…」
「…いいんですよ。私、△△ですから」と○○さん。 

午後。3:30
ここ何週かで掛かっている作業の見通しがつく。
データの受け渡しの為、宅急便にTEL。へへ。ノルマ楽勝やん。

「それぞれの担当が終わったら、自分のことしててかまへんよー」
なんて。 なんて、私は太っぱらなの。 いや、デブ腹です。

午後。4:00
え…? 
大幅な修正箇所に気づく。

なに…? 
それも、多数…、全ファイルとちゃう。もしかして…(汗)

ちょっと…。 
うーん。説明するより、ひとりでやった方が早いか。まだ間に合う。うん。

午後。4:40
…逆算すればもう限界。よし。時間厳守。80%でよしとしよう。

え…? 焼けない…。 な、なんでじゃ。おい。予備はもらってないぞ。

午後。4:55
社の担当さんより電話が入る。
「今日はやっぱり行けないから…金曜日言ってたみたいに…」
分かってます。だから、宅急便で送れちゅーんでしょ。
でも。このメディア、不良みたいですよ。
256のメモリで良かったら持ってるんで、これで送りましょうか。
(…と、みんがいる手前、あくまで冷静にカッコよく…のはずが)

午後。5:00
「お、お先に…」か、帰ってもいいですか?
遠慮ぎみに、こちらの顔色を伺っている彼女達。ばればれじゃーい。

「お疲れさまー♪ また明日ね」
なんて。…にこっと笑って、彼女達がドアに消えた瞬間、またドツボ。

このやろぉーーっ、と、自分の不手際さにだんだん腹が立ってくる。

すべては見通しの甘さ。段取りの悪さ。悪るけりゃ、悪いなりに動けよ。
修正発生の時点で宅急便に断り入れるなり、手伝わせるなり…。
要領の悪いのが抱え込むから、ますますドツボにはまってしまう。

…いい子になりたいわけじゃない? …完璧にしたい?
そんなことは、どうでもいい。要は出来るか、出来ないか。だ。
状況判断が甘い。遅い。若い頃と同じ。全然、成長してないな、私。

午後。5:20
宅急便のおっちゃんに少し待ってもらって、ホッ。
これが正規の納品分なら、こんなことですまないぞ。
やれやれ。あとは落ちついて残ったデータの見直しを…。

ほぇ??

ひ、ひとつ入れ忘れ…た。 あほ。どじ。この、おたんこなす。

いいや。ひとつぐらい添付で送ってやる…。

圧縮。送信。…え… 送れない…。 
もし、もし。もしかして、あんたところは3MB限界かい? 

うーん。自分ちのサーバー使えるようにして下さい。
ええい。こうなりゃ、バッチ付けて分割で送ってやるぅ〜!

やっぱり、あれだな。えーっと。物質伝送機。誰か発明して下さい。

物質伝送機…。って、出てきたの、ワンダー3だっけ? アトムかな?
うわぁ、何のマンガだっけ…。思い出せないんだわ。

あー、もう、思い出すだけで、今日はさんざん。

ほんとは、母娘3人で、久々にブラブラお出掛けした土曜日のことや、
火星の土方歳三の話(←れっき?とした本のタイトル)や、
レオタードを着て殺人リボンを振るう芹沢鴨(消えた沢庵ゲーム)の
世にもチャーミングな姿を書きたかったのに…。

また今度です。

 (長女へのお祝いメッセージありがとうございました。多謝♪)


Sako