京のいけず日記
もくじ|前の日|次の日
2004年03月08日(月) |
鳥インフルエンザに揺れて (新選組!9回目の妄感) |
最初の対応に心得違いをした結果 痛ましい事件が起こった。
こんな筈ではなかったのに と、…思う。
ボタンの掛け違いは 誰にでも起こる。
ここぞというとき 正念場 どんな理由があろうとも やってはいけないことがある。
常に心強くありたい このささやかな 平和な生活の中にも。
自分を必要とする人のために 自分が必要とする人のために
ご冥福をお祈りします。合掌
--- ● 新選組!第9回目の妄想的感想 「すべてはこの手紙 」● ---
テンポの早い場面切替えにまたかと思ったが、 導入部分が過ぎると、そんなに気にならなくなった。
今回、印象に残ったのは、何といっても、 野田秀樹さん演ずるところの勝海舟!
この飄々さ。せっかちさ。勝さん、いい味。 名前だけは知っていたけど、見るのはお初に近い役者さん。 お名前しっかりと脳裏に残りました。
西洋の芸術と東洋の道徳…。 石坂の佐久間象山と勝さんの会話シーンは、 派手な動作もないのに、さすがに惹きつけられる。
二人とは対照的に、 最先端な話には入っていけず、 大切なコルク栓まで笑われる香取勇さん。
講武所で約束をほごにされた理由を、 座して乞う近藤の卑小さ、俗物さ。 同じ俗物人間として、少々、胸がセツナク痛いです。
再び講武所での問答。 ひたむきな武士への憧れ、意地、後に直参になった時の喜び…。 下地は、そうきたか、と。
純粋な武士への憧れよりも、 こういう展開の方が納得する…ひねくれた私って…嫌だなぁ…。
次の見せ場は、 道場での近藤さんと歳三のツーショット。
「いい年してまだ喧嘩ばかりしてるのか」 「女か」 「…ここはダメ男の吹き溜まりだな」
近藤しかり、永倉しかり、原田しかり、 子守りをしてる沖田も、みつに突っ込まれている山南も、 考えようによっちゃ、いい男がブラブラしてるダメ男なわけで その代表格が、 (あえて)お琴の身内にボコボコにされてしまう歳三さん。
だけど、この山本歳三さん。今回、少し見直した。 可愛すぎると思っていた印象が薄れて、 表情とか、仕草とか、苦くて、くそ強い、副長さんの顔に 少し近づいてきたような気がしました。
顔付き変わった…? 馬鹿。変わんねえよ、ですよね。なんでだろう? でも、ようやく、山本歳三さんの副長ぶりに、今後、期待していけそう♪
そのお相手、残念ながら、お琴さんはやっぱりイメージが違うーーー。 その上、ぎこちないというか、全然こちらに響いてこない…。 (すみません、言いたい放題) 京都、江戸敗走後も、登場予定なら、ちょっと辛いな。
その他モロモロ。
近藤さんと、つねさん夫婦。 新八っあんだけじゃないよ。毎回、応援したくなっちゃいますね。 京都に行ちゃうと、このほのぼの夫婦見られないのが残念…。 たまちゃん、かわいいー♪ うわぁい、シンゴママになっちゃだめよ、香取勇さん。
あと面白かったのが、各流儀のうんちくシーン。 翻弄される林太郎(日野陽仁…芸名も面白いんだ)さん いいぞー。文字通り迷演技でした。 たぶん、流儀のうんちくに一番こだわらないのは歳三さんだよ。 喧嘩上等、勝てりゃいいじゃねえか、みたいな。
意外なところで、へーと思った場面。
山南さん、ちゃんと筆を立てて手紙を書いていた。 それを見ていた子どもが「書き方が変やないか?」と。 そうしたら、さっそく昔人間のダンナがうんちくたれてました。
で、何となく昼間のテレビ、仕事人の再放送で 同心が帳面をつけるシーンをじっと見ていたら、 主水さん以外、みんな筆を鉛筆みたいに持ってたもん。 山南さんのあれも演技なんだろうか。
でも昔の人って偉いなぁ。悪筆なんで尊敬します。 近藤さんの書は立派だし、若い沖田も、歳三さんですら筆達者。 (龍馬の書はユニークやねん)
下の子は、ふでの前にできた、みかんの皮の山に 「この人無器用な人やなあ」と、笑ってた。 ふでさん、無器用でかわいい人、ちゃんと伝わってるよ。
あっ、あと、ふわふわ玉子食べてみたいなー。
次回は「いよいよ浪士組」予告編を見て。 いいやん、この松平さんの俗っぽさ。くさる伊原の兄さんも。 面白そうやん。
欲を言うなら、江戸編でもう一人登場させてほしかった人物が。 伊庭道場の八郎さんですよ、伊庭八郎さん! 箱舘まで行くんだからさ。 あ…そっか、大河は近藤斬首で、おしまいかぁ。ん〜残念。
おっと。ピースメーカーが始まった。早く寝なきゃ。明日は仕事だ。
Sako
|