0(リセット)

2005年08月07日(日) 感覚。。

 感覚。。。 これからはもっと夢のあることをこの日記に書いていこうと
思う。 基本的にこの日記は、俺の愚痴が殆ど。。 っていうか日記を書くことと言うのは、メンタルカウンセリング的に非常に重要なことなわけですよ。 (別に俺は精神課に通っているわけではない。)

 多分、社会とは人との関わり合いの中なしには存在しないわけで、やっぱりその中で、いいこともあれば、嫌なこともあるし、特に人の事は自分の努力ではどうしょうもない事が多いと思う。 合う合わないって人間関係だからあるでしょう?

 それでいちいち、子供みたいに、感情をおもっいきり表に出しても、社会では、無意味なわけで。。。 おのずとストレスはたまる。 だから、結構、この日記でストレスを回復しているわけです。 

 多分、溜め込んでいると、どんどんどんどん鬱状態になる。 そうなったら意味がないわけで。。。。

 カウンセリング的にいうと、(なんかの本で読んだ。) 鬱状態と被害者意識って限りなくイコールに近いらしい。 鬱状態=被害者意識と定義してもいいくらい。  ようするに被害者意識(悲劇のヒロイン、ヒーロー意識をなくせば、限りなく鬱状態とは遠い存在となれる。 らしい。。。

 その方法はいくつかあって、その中の一つの方法に日記を書くと言うものがある。 いうなれば、俺が5年間も日記を書き続けれているのはそれだけ、超ストレスフルな生活に身をおいているという事なのですよ。

 なんかストレスコントロールの方法をしらない人が俺と同じ事をやったら
まず、潰れると思う。 

 自由人として自分のやりたい事をやって、周りに合わせながら、柔軟にでも確実に、自分の行きたい所に向かっていく。 流れるように自由に、そして、誰にも縛られず、必要に応じて自分を変え、どこでも必要とされる。

 この地球上の全ては、殆ど水だから。 人間も、木も、食べ物も。

 柔は豪よりも強いという俺の長年のテーマ、水の浸透性、必要性って奴。

 AQUA概念で生きている男ですゆえ。。。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加