ういてる・・・かな?
こんなこと考えてた

2002年03月24日(日) カラフルな季節に・・・

例年にない速さで桜が満開だ。!!
僕の家から5分ほど歩いたところには桜並木で有名な川がある。
 
昨日今日と続けて散歩をしたんだけど、午前中天気のよかった今日は人の出も多くいかにもお花見日和。
僕も最近手に入れたデジカメを持って、適当な被写体探しをしました。

この時期どうしても目が桜と菜の花に行ってしまうけど、良く見ればそこら中色んな花や草のオンパレードではないですか。
最近通勤途中でもあえて景色を見るように心がけているのだけれど、やはりカメラを持ってると違うね。
普段なら見過ごすところも目をサラのようにして見てしまう。
土筆もあればタンポポもあるし・・・
こんな時花の名前を知ってればなあ。
見て綺麗だとは思うものの名前を覚えようと言う気がないから、僕の花の名前の知識は小学生並。
花の名前よりも木の名前のほうが詳しいぐらい。

真冬の荒涼とした景色もそれはそれで味わいがあるものの、やはり僕は緑の多い景色が一番。
夏の暑苦しい緑よりは新緑の色が好きだね。
1年で一番好きなのが5月。
これは自分が生まれた月だと言うのと関係あるのかな。

今日散歩していて思ったのは、僕の家から一番近い川原はそれこそ花見にも一番いい場所だと思うんだけど案外人が少ない。
昔は多かったんだけどね。
替わりに人が多かったのは、出店のある対岸の下流だった。
どうせ食べ物も飲み物も持参してくるのにどうしてあんなロケーションのよくないところに行くのか理解できないなあ。
人が多い方が落ち着くのかな??
あんなところで大騒ぎするんだったら、別にここじゃなくてもいいのにね。
まあ、それが日本人の楽しみ方なんだろうし僕の方が一風変わった考えかもしれないね。

今年は特に早かったものの、例年でいうと企業の決算時期と花見の時期が一致するのは何かの因縁だろうか?
一年分のストレスをあの花見のドンちゃん騒ぎで相殺するのかもね。


 < 過去  INDEX  未来 >





My追加
-->