 |
 |
■■■
■■
■ 一発必殺芸
いや、別に忘年会の演目じゃないです(笑)
管理人の一発必殺芸と言うのは、お掃除のことです。 主婦の大仕事には「料理」「洗濯」「掃除」の3つがありますよね。 自慢じゃないですが、管理人はどれも苦手です(自慢にならん/笑) その中でも「掃除」は年々苦手になってきていますね。
「掃除」の中でも「水回り」は普通の主婦にとって嫌な仕事ですよね。 特にキッチン周り。 水だけじゃなくて油が影響してくるから。 レンジ周りって本当に大変な場所です。 我が家はクッキングヒーターにしてから、お掃除がと〜〜っても楽になりました♪ ヒーターの掃除はさっと拭くだけで終わりだし、レンジ周りのタイルの掃除も特に気がついた時だけですんでますね。 ガスレンジのときは、どうしてあんなに油汚れがこびりついていたんだろうと不思議です。
それでも、レンジフードや周囲においてあるものには、油が飛び散ってベタベタになりますよね。 こんなもののお掃除、どうしてます? 住宅用洗剤や、油汚れ専用の洗剤とか、研磨剤入りのスポンジとか買ってます? 管理人、シンクには食器用とシンク用とキッチンハイターしか置いてません(食器洗い機用はシンクの下に収納)
そ、このキッチンハイター。 これで油で汚れたものは済ませちゃうんです。 スポンジにハイターの原液をドボドボ(笑) 漬け置きなんてしなくても、これで撫でるように洗うだけできれいになります。 グリルも、レンジフードのフィルターの枠も、油でギトギトになったタッパー類も、あっという間にすっきりピカピカです。 でも、皮膚の弱い人や漂白剤の匂いがつくのが嫌な人はゴム手袋してね(管理人も洗うものがたくさんあるときは手袋します) それと、色落ちが心配なものもやめてね(笑)
バスルームとトイレの必殺技も、やっぱ、ハイターかな?(笑)
|
2004年09月14日(火)
|
|
 |