みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2007年08月28日(火) 口に出すと、

何でこんなにチープに聞こえるんだろうorz


今日やーっと「惑星のさみだれ」3巻を買いました。
発売5月じゃんとか気にしない。
「もう出てなくちゃおかしいよなあ」「あ、出てた」という経緯です(簡潔)。

とある小ネタに吹いたので、思わずそれを人に説明したところ、
あらすじがあまりにチープな説明になってしまって「コイツ頭おかしいんじゃないか」と思われているんじゃないかって気がしたわけです。
いや、そこまでは思ってませんが、「何この子、子供っぽい」とか思われたような感触があったわけです。

もちろん、実際にこの話が、口で喋れるような文章で説明できるほど単純な話なら、チープだと思うのですが。
ここで雨宮夕日の背景設定からなにから語ったらそれはそれでおかしい人だと思われかねないですし。
姫のことも、ビスケットハンマーのことも、細かくは説明できないわけで。


でも、悔しかったという話。
だから「喋るんじゃなかった」と思っちゃうんだよなぁ。

本当に重要な物語は他人から見れば、身も蓋もないものかもしれない。
だが、そこには確かに、生きるに値するだけの真実がある。

見方によってはチープな舞台立ての中にでも、真実の物語が現れる。



***


――――それはともかくとして3巻最高でした。
病院の待合室(内科)で吹いちゃってこれはこれでおかしな人だったと思うorz
(因みに、午前中には眼科に行ってました。なんだかなぁ、もう)

魔法使いの名前を全く予想してなかった自分にびっくりです。
わかってしかるべきだった。

そして馬の登場のインパクトの所為で、犬の願った内容のインパクトが霞んだという(勿体ない)。

いや、やっぱり水上悟志はいいです。単行本全部持ってます。
どこに埋もれてるのかこの間探したけど、引越し荷物から出てこなかったorz
「ぴよぴよ」読みたい……。片付けよう(おい)。

夕日、さみだれ、頑張れ。
お前らみたいな屈折したキャラクター、大好きだ。


***


まあそれもそれとして、今日その小ネタを見て思い出した古い構想がありました。

多分高校時代辺りに妄想してた話。
何人かの【卵の騎士】の話です。

卵から何が生まれるかは未知数。
鶏の騎士とか、不死鳥の騎士とか、トカゲの騎士とかヘビの騎士とか、平たく言うと卵から生まれるものは何でも出てくるんですが。

主人公がオタマジャクシの騎士でした。

……この唐突な小ネタを何で思いついたのかはよくわかりません。
オタマジャクシの騎士。水槽持参。
「いつかは、いつかは……カエルに……」
「……なりたくねえよっ!?」
みたいな話でした。憧れの存在として不死鳥の騎士がいて、オタマジャクシの騎士は鶏の騎士を見て最初「情けない」とか思っていたりするのですが、自分の卵が孵ってみればオタマジャクシ。


まあ、こんななので一本通った筋なんて作りようがなくて、没になった話でした。
小ネタはできても本編が出来ない、みたいな。

うん、まあ、ただ思い出したってだけなんだけど。
自分で考えた物語を少しでも思い出したからには、少しくらい紹介してやりたいなあと思ったので。


それにしてもオタマジャクシって……微妙すぎる立ち位置だ。(苦笑)
書いてなくてよかったかもしれない。


***


あと近況的なもの?

・ミヨリの森、最初40分ぐらいで愛想尽かして見るのやめてしまったんですが、あれって評判いいんですか?(調べてない)
 なんか主人公の性格が一貫しなくて気持ち悪いというか、展開が変に唐突or変にぎこちないというか……かつて私が書いた話に向けられたのと同じ批評をしたくなりました。つまり「作者の頭の中で納得してしまっていて、説明不足」みたいな。あと、テーマがいかにも露骨そうで、その後どういう展開をしても感動には繋がりようもなさそうだなあ、とか。
 あとは「山がどうなるかを決める人間」という概念が非常に気持ち悪く思いました。自然保護を謳いたいのなら、その立場は間違いでしょう。「人間様」という言葉を嫌うのと同じ感情が動いた気がします。
 ビデオとってあるけど、なんか続き見る気がしないんだよなあ。

・今日眼科にかかったのは左目の腫れですが、感染性じゃないっぽいです。
・内科では顆粒胃薬を続けて処方されました。

・ダブルクロス・リプレイ・ストライク1巻とトワイライト3巻が見つからねえー。

・とりあえず来月半ばに京都に行ってきます。
・とりあえずその後、来月後半から毎日お仕事です@実家。

・なんか近頃ぐっすり寝てると、起きた瞬間に「お、身体に戻った」って感触があるんですが大丈夫なんでしょうか。
・睡眠薬を飲まないで寝ると夢がえらい面白いです。

・カエルになりたい。いや嘘ですすいません。カビ怖い。
・どうしても一発ボケてみたくなった自分に、業の深さを感じました。



藤崎竜のアレみたいな箇条書きになってしまった……。
ぐだぐだなので終わります。さみだれいいよ!おすすめだよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト