2006年05月18日(木) |
無理。駄目。ごめん。 |
今日はどうにもこうにも動く気力が起こらず、結局4コマとも自主休講しました。 まともに8時間寝てるのに動けないというのはあんまりです。脳がさっぱり動きません。気合もまるで入りませんし、その状況に焦ることすらしてくれない。
そして明日の筆記試験ぐらいは頑張ってやるっ!と思って必死でテンションを上げて、やっとエントリーシートを開いてみたら、証明写真を実家においてきたことに気づきました。 バカじゃなかろうか、と思って、惨めで仕方がなくなって、ひとしきり泣きました。無理矢理上げてたテンションが一挙に切れて、もう一度どん底。思考すらまともに動かないレベルに逆戻りです。 しかも感情の制御がまともに利きません。思考が歪んでいるのがわかるのに、諭すような友人の言葉にも苛立ちを抑えられないんです。
……はっきり言います、限界です。五月病といわれればそうかもしれませんが、追い詰められていることに変わりはありません。ぶっちゃけ、これ以上頑張ったら完全に擦り切れますったら。 人並み以下扱いでいいです、十分です。私は、「卒論と就活の両立」という普通の人が出来ることを出来ない、出来損ないでいいです。構いません。 蔑みたければ蔑めばいいです。怠けているように見られたって、死ぬ前に休んだ方が、死んだよりどれほどマシかわからないじゃないですか。
……だって、これは、私の人生なんです。 育ててもらった恩はいずれ返したいと思っています。でも、死にそうになってまで期待に応えるようなやり方は、絶対に間違いです。だって、死んだら終わりなんですから。 だから、もう本当に、就職活動はやめようと思う。擦り切れかけたロープで無理矢理崖の上に引っ張り上げるのはもう止めにします。 だって、こんな人間が就職したって、役に立ちようが無いじゃないですか。そしてそんな気持ちでいる限り、自己アピールもなにもあったもんじゃないじゃないですか。自分が役立たずだと思っているのに、自分を売り込むなんて出来るもんじゃないんです。よほど調子のいいときなら不可能ではないけど、でも駄目です、凄く怖いんです、いつも。役立たずなのが、すぐにばれるんじゃないかって。 本当に……余計に惨めになる、だけなんです。
……明日病院に行ってきます。総合健康教育センターの、ですが(他に知らない)。精神科の医師がいついるか忘れましたがどの曜日でも紹介くらいはしてもらえると思います。 ただし、私のこれは、根がとても深いです。「病気だと思うなら病院に行ってくればいいじゃない」なんて、軽い気持ちで出来ることじゃないんです。何年も何年もかけて、それでもきっと消しきれない心の傷です。……恐らくは数年がかりになることでしょう。下手したら一生のお付き合いかもしれません。体の病気とは違う、薬を飲んで放っておけば治るようなものじゃない。心の傷を原因とする気分の落ち込みだから、どうにかしてこの傷に、自分の中で決着をつけるまではどうしようもない。そして、それにはとても時間が掛かると思うのです。何しろ、これまで既に中学卒業から6年以上もかけて、人間の集団の中で暮らすことをリハビリしてきたのに、ここまでしか戻って来れないのですから。 ……細かい事情は、話さないと決めています。本当に複雑だからです。理解してもらえるとは到底思えないからです。 でも、嘘ではありません。私は小中学校の8年半、程度は軽いけれども何処に行ってもからかわれ続ける、時には持ち物を汚されるといういじめを受け続け、何度も死ぬことも考えましたし、それが理由で人を信じられなくなったり、自信がなくなったりして、高校時代にも幾つかトラブルを起こしました。そのたびに、余計に心を傷つけながら。 好きな人と別れる羽目になったのも、その性質の所為でした。本当に辛かった。もう人を好きにはなれないんだと、心の底から思っています。自分よりも大事だと思ったほどの相手さえも、傷つけるだけで終わるから。それぐらいなら、好きだなんて言いたくありませんし、人に好かれるのが本当に怖い。死ぬまでひとりでもいいから、もう誰も私なんかに巻き込まれないでほしいと思っています。 ……そうやって幾度も傷を深めながら、それでも一生懸命、何度も何度も、立て直してきました。でも、傷は、どれひとつとして完全には癒えていません。少し気分が落ち込むと、あらゆる過去が揃って襲い掛かってきます。 もうがたがたです、お願いだから、休ませてください。 この一年分の活動を、二年かけてやらせてください。 ここまで、どんなに死にそうなときも、どれほど心が死んでいても、一年分の仕事は一年でこなしてきました。 でも今回はもう無理、建て直しが追いつかない。ここまで無駄にしなかった分、ここでどうか一年分の余裕をください。 お願いします。
まず間違いなく、ドクターストップまでは掛からないと思う。 でも、個人的にはもう止めて良いと思います。今必要なことだけでいいよ。仕方がないよ。 卒業論文と卒業必要単位に絞れば、十分出来る範囲ですから、それはやります。当然ながら就職よりは卒業を優先する、これは春休みに宣誓したとおりです。
……お願いします。 まだ生きていたいんです。どうか許してください。 授業の方は、私の楽しみで取った授業から優先的に切りますから。 断じて、この一年を遊んでいたいがために言っている訳ではありませんから。
……お願い。ゆるしてください。
|