起床は6時半。朝食7時。 味噌汁とご飯と焼き魚(と、その他諸々。味付け海苔もあったし目玉焼きもあった)という、概ね和食な朝ご飯ではあったのですが、なにぶん量が多い。流石に寝起きでは食べきれませんでした。晩御飯だったらかなり頑張るんだけどね(勿体ないから)。 そして9時ごろのバスで、予定通り「奥日立きららの里」に出発。
きららの里というのは、山の斜面に作られた大きな自然公園みたいな施設です。それ自体もロッジ(とは呼んでなかったな……何だっけ)などの宿泊施設を持ち、日本一長い(らしい)滑り台やアスレチック施設もあり、ハーブ園があったり馬や羊や山羊が飼われていたり……まあ何というか、割と何でもありな感じでした。 まずロードトレインに乗って一周したらキジを3羽見ました。地元でも見てたので驚きは少なかったですが、この辺りで「ここの自然環境は(整備されてることを除けば)うちの辺とかなり近い!」と確信してしまいました(笑)。まあ隣りの県だし、植生も生態系もそんなにはかけ離れていないと言うことだと思いますが。 それから元のところまで戻り、全員で山の天辺を目指し林の中をショートカットしたら、これがもう死ぬほど長くて(笑)。流石山の斜面。階段は山ほどあるわ坂は急だわ、そもそも高地だわ、何よりまだ体が目覚めきってないわで大変きつい思いをしました。上までたどり着いたとき密かに感動しましたもん。 で、日本一長い滑り台。これはそりみたいなものに乗って滑ります。私はブレーキをかけすぎて後ろに顰蹙を買いました(後でおごりで乗ってもらってお詫びはしました)。 馬にも羊にも山羊にも餌をあげられます。あと、山の頂上は電波が入ります。きららの里の入り口の辺りやあかさわ山荘はコンスタントに圏外でしたけど。
昼ご飯はバーベキューでした。ひとり分の量はかなりあるので随分と割安。肉とホタテと野菜類と焼きそばがついてきます。焼きそばの作り方を覚えていたので非常に役に立ちました。……って言うか、皆、知らなさ過ぎでは。 この時点でかなり外は暑いです。歩いたり何だりで汗もかいたし、頭痛がし始めていたので(暑いとよくなること)、セルフサービスの水がたいへんありがたかったです。
たしかその後でアスレチック。レールつきのターザンのロープみたいなやつをやったら、動いていった終点で振り子のように振れる(しかもちょっと戻る)ことを忘れていて、見事背中から地面に落ちました。頭は打たなかったけど、左手の中指の先の皮が半分なくなり、右ひじを擦りむきました。久し振りです。格好つけた台詞じゃないけど、「自分の血なんて久し振りに見たぜ」くらいの気分だったので痛みがかなり鮮烈でしたね。子供のように遊ぶってこういう感じかも。子供って結構怪我するしね。
そのあと下に降りてサッカーをしたり。私は素人だし授業でも練習とか試合とかはやったことないですが、昔家には結構まともなサッカーボールがありました。タラの木にぶつけて穴があいて使い物にならなくなりましたが。 ボールを見るとゴールが見えないと言う物凄い視野狭窄具合ではありましたが、素人だしボールコントロールができていないだけに思いも寄らない軌道を描くので(笑)、キーパーはかなり翻弄された模様。なんだかなあ。 それから曇ってきて雷の音がしてきたので、屋根を探して彷徨いつつバスを待ってしりとりをしたりしていました(17時閉園……用事は16時台前半で終わっていたのに、16時台にはバスがないんですよね、ここ)。本当に降り出したのは結構遅かったんですけどね。
夕飯はやっぱりたんぱく質満載で。 夕飯の後は前日の会議の続きをしたり、日付が変わるころにはUNOを始めたりしていました。 就寝1時半。この日の会議は割とトラブルがありませんでした。
|