2004年04月24日(土) |
何だかもうぼろぼろです。 |
パソコンが復旧したのをいいことについつい遊んでいたら朝。 夜が白んできてから慌ててシャワーを浴びて寝ましたが、睡眠時間が3時間半(!)。 しかも弁当を作るつもりだったのにご飯を炊いておくのを忘れたし、よく考えてみたら燃えるごみの日だったのに忘れたし、洗濯物を干す時間を読み損ねて起きたもんだから結局授業開始時間に家を出たし(笑)。……このまま自堕落になっていくのだけは避けたいところ。今日はもう日記を更新したら風呂に入って寝ますよ。それでも多分3時とかだけれど、ちょっと前まで仮眠してたので問題ないだろう。
という訳で2時限目ドイツの文学1、遅刻しました。20分ほど。 しかし先生がのんびりやっていたのかどうなのか前回の復習をやっているうちに到着したのは幸いでした。あまつさえ出席もまだ取られていなかったのは幸いでした(出席カードを配布する授業だがまだ配っていなかった風)。天は我に味方せり?そんな事言ってるといずれ「ああ天が私を滅ぼす」とか言って死ななきゃいけないだろうか?(元ネタがわかりにくい上に何かと混ざっていそう)(というか自分でも出典が……後者は間違いなく中国の誰かだったと思うんだが) まだイントロ的な印象が強い感じでした。 昼食を買いにいきました(……しくしくしくしく)。ちなみにカツサンド。睡眠不足でぐったりしてる身には重いですがついつい買ってしまって。 3時限目ドイツの言語1……ごめんなさい寝ました。睡眠不足に加えて昼食後なのがもろに祟った。まあ最後のほうは起きていたので、無事発表の課題は決められたんですけど……授業部分の記憶がない……(駄目)。 4時限目ドイツ思想講義1。ロボットとサイボーグについての話を聞いたりビデオを見たりプリントを読んだりしながら、何故か手は鏡文字を書く練習をしたり、左手で字を書く練習をしたり、左手で鏡文字を書く練習をしたりしていました(笑)。結構書けるもんですけれど、Sはよく判らなくなりますね。書いてみた単語をよくよく見たらSだけそのままだった(笑)。あと、終えた後に右手で正しい文字を書いてて違和感があったので、くれぐれもやりすぎちゃいけないと思います。右手で字が書けなくなるよこれ。 自分をサイボーグ化した実験者は実際既にいるんですね。ただし広義でのサイボーグ化ですけれど。しかし、この分野はあまり突き詰めちゃいけないような気がする。「空虚な身体」とか言われてもね……人に貸す前に自分で十分に使いたまえよその身体(インターネットを通じて電気信号を受信し、皮膚から電極で神経に刺激を与えて指示された動作を《自らの意志によらず》行うパフォーマーさんについて言いたい)(ある意味1時限目の内容(マゾヒズム)に近いよ、この人のやってることは)。
それから帰宅。ちょっと流石に体力的に限界かと思ったので電車で。 食べ物などを買って帰って、洗濯物を入れて、ちょっとだけチャットに返事をして仮眠に入りました。19時ごろ。 何かいろんな夢を見ましたよ。男の子(17〜8)と友達と私で偶然入ったお屋敷に軟禁される夢とか。何か見ちゃいけない秘密を見てしまったらしいのです。そして入ってから気づくのですが私はその屋敷に入るのは3度目で、つまりこのまま捕まってても殺されたりしないということは明らかなんですが、何故か同時に十数人もの人が広い和室に拘束されており(とは言っても寝具やなんやを与えられて部屋の中に閉じ込められてるだけ。縛られていたりはしない)、それぞれに不安を訴えたりする嫌な状況。そこに差し入れられる巨大なお椀の味噌汁(大根と油揚げだった気がする)とお櫃のご飯。食べながら「今日蒼摩ちゃん誕生日でしょ」とか言われ、何故か「そうか、そういうことだったのか」と納得している辺りで目が覚めました。どんな夢だよ!(それだけの突っ込みで終わらせるのか) ……因みに私の見る夢は、恐らく総天然色ですが若干アニメ塗りです。(それもどうか)
そして起きたら0時45分。よく寝た……しかし布団をはいでいたのもあり疲れは取りきれませんでした。明日人と会う約束をしていたのでその予定をメールで相談し、こんな時間だけど何か食べておかなきゃ明日起きられないよね、と思ってベッドから起きようとしたら暫く起き上がれなくてかなりショックでした。疲れもあるけど体は寝てるって感覚のほうが強い。金縛りの一歩手前って感じですね。 そしてインスタントの煮込みラーメンを作って食べました。それで身体が温まった所為か、今、輪をかけて眠いのですが、いくら眠いとはいえ人に会う前日に風呂も入らず寝るのは抵抗があるのでとりあえず入浴はしようと思います。でもその前に洗濯物を畳んで、洗い物もしなきゃいけない。……無理かも。
……まあそんなわけで、睡眠時間を削ると後が大変なことになるよという、ただそれだけのお話。
|