でも今日は、ハッピーマンデー法(だっけ?)で潰れまくった月曜日の授業の振替日でした。だから昨日あんな無謀な寝かたをしたんだけどな。何しろ入浴3時半、上がって4時過ぎ、髪乾かしながら寝て最終就寝5時半だからな(おいおい)。
3時限目文芸基礎演習。 友達(文芸専修希望)が、明日提出の文芸先週選考用の課題原稿(30枚、内容は自由。因みに枚数はまだ足りてなかったらしかった)を持って来てて、「読んでくれない?」といわれたので読んでいたり、平安編のメモをこちゃこちゃと取ったり。 授業自体の課題作品はあれです、中島敦「悟浄出世」。昨晩髪乾かしながら寝ながら読みました(駄目じゃん)。 紹介者の人は本気で凄かった。なにが凄いって最初に中島敦を読んだのが小学生の頃だって言うんですもの。ええっ、そんな小学生いるのかっ、と思いました。結構喋ると面白そうな人だったな彼は。来年まで縁が続くと面白いと思うのですが(でも日本文学に詳しくない私では話についていけない恐れが大)。 因みに文庫の出版元によって、挿絵が入っていたものもあるらしいのですが、その挿絵の悟浄が凄く格好悪……というか、何と言うか、あれだけ悩んでる人間(妖怪だけど)とは思われない、酒飲みの、体格のいいオヤジに描かれてまして。ちょっと流石にアレじゃないかなあ。河童っていう解釈は正しくないって聞いたことはあるけど、でもその……もうちょっと細い人になりませんかね(笑)。いや、ホント、悩みなんかなさそうな人に見えるんだよ挿絵が。 出来れば暇を見て「悟浄歎異」も読みたいです。しかし今は無理だマジで。 そういえば「山月記」は高校でやりましたけど、あれの印象で中島敦自体を毛嫌いしている人、というのは結構いるらしい。漢字が多いとか難しいとかいう話ですが……そうかなあ、私、「山月記」に悪い思い出ないんだけどなあ。でも所詮「『史記』を原書で読みたいっ!」とか言ってる奴の話ですからね、多分世間一般とは基準が違うんだろうな。
4時限目人類学。 「数字」を取り扱いました。それなりに興味深かったです。 しかし、前の席の人(最前列)が眼鏡を忘れてきたとかで、しょっちゅうノートを覗き込ませてあげていたので気が散って、あまり話のネタにはなりませんでした(笑)。 授業の間じゅう、「最前列でも見えないような人が眼鏡を忘れてくるなよー。あなたの後ろに座った人が寝てたらどうする気だったんだよー」と思ってました。自分でいうのもなんだが私の人類学のノートはかなりマシな方だと思うし……まあ、運がよかったねお兄さん(笑)。
それから暫くサークルの知人と、食堂を見下ろしながら会話。 一時間以上も喋っていてから掲示板に移動、そのまま二人で馬場歩きでした。
でも帰り着いたら疲れきっていたり。馬鹿だなあ、帰省で(ていうか正月で)体力落ちてるのがそう簡単に戻る訳ないじゃないか(苦笑)。 しかし夕飯は作りましたよー。冷凍してあった豚肉に霜がおりているのを見て慌てて、キャベツと一緒に炒めました。調味料は味噌と豆板醤と砂糖少々。肉は解凍してみると冷凍焼けしていたようですが(ていうか霜焼けだ)、慌てて肉を多めにした所為か結構美味しかった(笑)。今後はもうちょっと肉を出し惜しまないで行こうと思いました。食い詰めてる訳じゃないんだものねえ、もうちょっと……ほら、キャベツの中から肉を探し出すような状況は避けようよって事で。
で、その後片づけもせず寝ました。 もう近頃、毎日お風呂に入ってると指先がぼろぼろになるので、二日に一回。 風呂に入る・本を読むなどの行為で指先の脂がなくなってしまうようです。常時どこかしらあかぎれ。カットバンを貼らなければ触ったものに血が付くし、貼れば粘着剤が付くし……。全くもうっ。
|