みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年12月20日(土) 外伝七に重大な誤植発見。

「その彼は保護者としての能力に欠けると見なされ、三枝家と賀茂家がそれぞれ長女・長男と次女を引き取っていった。」
弓月の子供たちは長女・長男・次男の三人です。
……ぐわあ!(大ショック)(ご、ごめん玲)
……引っくり返るかと思ったよ私は……。しかもローカル(高校の部活動)では公表済みの原稿だってのが痛いですね。誰も気付かなかったのか流石に。外伝六では死ぬほど影の薄い三兄弟ですからねえ。誰が男で誰が女でも関係ないってか。造作は父親似なのに女性に間違えられがちな次男坊(事実。造作だけを並べると幾乃より弓月のほうが女性っぽい作りのような気がするし)、ご愁傷様。
……ついでに言うと外伝七、真夜の容姿描写に「中世的」なる変な表現があるのですが、これも「中性的」のミスです。何だかなあ。

さて、漸く本編部分に掛かろうとして、断片的なエピソードしか出来上がっていないことに気付き愕然としている蒼摩です。外は雪。iモードから見られる天気予報で降水確率(雪)が僅か10%や20%であろうとも外は雪(所詮確率だなと実感した)。既に数センチ積もっております地元。そしてこれがどうやら今年の初積雪らしい(それどころか初降雪でもあるらしい)。
東京からやってきたくせに雪女だった自分を発見して、吃驚です。見たいなと思ったのが仇になったか。この年末の忙しい時期に……(笑)。

今日は朝9時半くらいに起きて家族と朝食をとり、家事を手伝いながら昼過ぎになり、仕事に出かける母と一緒にスタジオへ。漠然と外伝八をいじくり回したりテレビを見たり本を読んだりしながら日中を過ごし、ちょっと炬燵で寝まして先程起きました(17時)。
外伝八は驚くほど進んでいませんが、寝たお陰で微妙に天啓が閃いたと見え、これから是成様を出して話を動かしていく手が使えそうです。でももうすぐ晩御飯に出かけてしまうけどな。本当の勝負はその後だな。多分有線大賞とかをバックで流しながら書いてるんだろうな私(笑)。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

……実際に有線大賞を流しながら書いてました(笑)。
氷川きよしでしたね、大賞。
ああいう感動的な場面で感極まって泣く事ができるって言うのも才能だと思う。ちょっと焦点のずれた感想ですけどね。だけど自分にはできないと思うから(感動で泣いた事がないし)。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト