| 2003年12月17日(水) |
窓を開け放って洗濯物干しをするのは自殺行為です。 |
あまりに部屋が冷えすぎました。これは2時限目から帰ってきた時の話なのですが、その後窓を閉めて昼食を摂っていた所、急激に体が冷えてしまって動けなくなりました。変温動物気分。体温を測っても平熱なのですが(つまり熱があったわけでもなければ本当に体温が下がった訳でもないのに)、とても寒くて動けないのでした。 そこでいきなり布団に入って寝てみる私。 ……でもこの間の金曜日のような間抜けはしなかったですけどね。
本日の日記。 時間ぎりぎりにのそのそと起き出して、菓子パンを食べて出かけました。 泣くかと思うほど甘かったです菓子パン。袋を見れば確かに書いてあるんだけどね、「あんズッシリ」って。でもね、……本当にね、パンの容量の半分以上(多分四分の三くらい。重量で言うと、ひょっとすると8割以上)を餡子が占めているとは思わなくてね。牛乳で流し込みながら本当に泣くかと思った。迂闊だった……危険だ、100円菓子パン。
2時限目はドイツ語。 先週の授業でやり残した手紙文のところをやって、残りはクリスマスの話題。ドイツの伝統的なクリスマスの話でした。 ビデオを見てたんだけど、先生が真後ろの席に来ているにもかかわらず私は小さく舟を漕いでました(^^; ふ、不覚……。だってほらさあ、教室暗いし(言い訳)。
その後帰ってきて洗濯物を干して、お昼を食べて寝て(上記参照)。 お昼ご飯がこれまた支離滅裂もいいところで、 ・菓子パン一個(朝のより軽い/甘くない) ・牛乳一杯 ・ゆで卵(固ゆで)一個 ・ウインナー4本 ・たこ焼き味スナック ・ヨーグルト500g 冷えたのはヨーグルトの所為かもしれないと思わないでもないぞ私は。
その後どうにか間に合う時間帯に起きて再び登校。 5時限目、臨床心理学。本日が最後の「授業」でございました(次回、一月の唯一の授業時間は教場試験です)。 集団療法についてきちんとやりました。でも正直あまり理解できた感じはしません。 様々な治療体系の中に、集団療法という考えが取り込まれ、それぞれの形で用いられてきたのだと言う事は判りました。 先生に挨拶をしそこないましたが、試験のときは試験監督にいらっしゃるそうなので、そのときこそ「一年間ありがとうございました、楽しかったです」ぐらいのことは言いたいなと思います。一応、前の方に座りつづけたお陰で顔も覚えてもらったようですし。
その後帰宅して、洗濯物を入れ、ネット。本当は小説を書くはずだったのですけれど、テレビ版を見ようとした弾みについついネットサーフィンに……。ああ、外伝八が……(プロットを立てていないので後どれくらい掛かるか判らないのに)。 夕食は、 ・鶏肉を茹でて、醤油(と、ごく少量の砂糖)で味付けしたもの(灰汁取りをタイムリーに行えなかったので微妙な出来)。 ・もやしの酢油漬け(もやしの賞味期限は二日前)(……微妙?) ・豆腐の味噌汁 ・ご飯 ・牛乳450mlくらい 牛乳多いな。(笑)
その後しばし本を読んだりなどして。いえ、そろそろ生理的な問題で体がだるかったりやる気がなかったりするので。 そういう状態を脱して洗い物とかをして、寝る準備に入るといつもいつも思うんですけどね。「その本気をせめてあと1時間前に出してれば、きっとあんたの人生10倍くらい楽だと思うんだけどなぁ」と。これは生活上だけじゃなく、締め切りも然りテスト勉強も然り。 でも、それが出来ないのが私なんだよな(苦笑)。
明日の夕方に帰省する事に決まりました。明日の日記は書ければ(半日分)書きます。 その後の事は知りません。更新がなかったらネット繋いでないんだなと思ってください。
では念のため……皆様、良いお年をお迎えくださいまし。
|