2003年06月29日(日) |
起きたくなかった日。 |
というのは、多分、結局夕飯を食べそこなったまま朝まで寝てしまったから、とかだと思う。とにかくそれはもう悔しくて悔しくて、畜生起きてやるもんかとか思ったりして。そんな意地を張っても、余計に面白くない思いをするのは自分自身なのだけれど。 という訳で起きたのは11時過ぎ。前日の夕飯になる予定だった食材を、予定通りの形式で調理。……肉モヤシ炒めなんてそんなに意地張るようなメニューかよ、とか思わないでもないんだけれど。 で、その後、母に誕生日おめでとうメールを。声が出ないんじゃあまりハッピーじゃないかなとか言ったら、覚えていてくれただけでハッピーとか返されてちょっと照れたり。うわ、何かのろけてるみたい。何でだ。 そして13時ごろ、料理疲れ(何)でまた寝る。しばし寝る。15時ごろ暑さで起きる。床に転がってまた寝る。 結局本当に活動を始めたといえるのは16時を過ぎてからで、実に自堕落。 日曜日の日課であるところの掃除であるとか洗濯であるとかをして、多分面倒くさくなって買い物には出なかった。ネットゲーム。駄目だな、もー。 晩御飯に、ちょっと微妙なものにトライ。材料は朝の残りの豚肉と、ずっと前から買っただけで使ってなかった玉葱と、それから卵を一つ。豚肉を細切れ、玉葱を(何切りって言うんだったか忘れたが)適当に切って油で炒め、(偶然そこにあったりした)鶏肉のだしを入れて醤油と砂糖とみりんで煮て、卵で閉じる。つまりあげてないカツ丼。材料だけ言えば。(他人丼ってのがどんなのだったか忘れたので言及しない)(してるし) まあ、そっちはそこそこ成功。鶏肉は因みに、レンジで数分炒めて少し水入れて蒸し煮して少し、の挙句にもういっぺんカレー粉入れて炒めたのだが半ば生だった。なのに当たらない私。運が良いんだか頑丈なんだか。
しかし。
米が。
2カップ入れたのに1.5カップ分の水しか入れてなくて(笑)。
……。 丼ものにしといてよかったなあって(苦笑)。 で、それを片付けて、予習してお風呂入って、5時。嘘だろ。
|