2005年08月10日(水)
東京
やりたいことがある。 本気でそれをやろうと思ったら、時間もお金もすごくかかる。終電帰りが当たり前のいまの会社を辞めた方が得策だ。
でも、わたしは会社を辞めることは出来ない。 わたしは東京で一人暮らしをしているので、会社を辞めて時間の融通のきく派遣社員やフリーターになれば、食べていくのがやっとの生活になる。会社勤めをしていると、格安で寮(アパート)に住めるし、毎月の給与もボーナスも出る。正社員というのは安定した生活を維持するにはよい立場なんだと改めて思う。
本気でやろうと思ったら、会社を辞めるべきだ。でも、会社を辞めたら生活していけない。わたしはそうやって悶々と悩んでいた。
でも、ほんとにそうか?と最近思う。 切り詰めた生活をすれば、一人暮らしをしながら生計を立てていくのは可能だし、なんなら実家に帰ったっていい。東京でそれなりの生活を維持しようと思うからにっちもさっちもいかなくなるのだ。
わたしは結局、怖いだけなんだと思う。会社を辞めてやりたいことのために努力する自信もない。一度実家に帰ってしまったら、もう二度と東京に戻って来れない気がする。努力も根性も信念もないわたしにとって、会社でいやな仕事をやり続けるという以外に道はない。
「もし、夢を実現できなくても絶対に後悔しない」と思えるだけの意志がないので、会社を辞めるのが怖いだけなのだ。
|