2004年10月26日(火) 思考力の低下


忙しいとは心を亡くすと書くとはよく言ったものです。

最近何も考えていない。朝起きて会社行って、帰ってきて少しだけ本を読んで寝る。それだけの日々。ただ目の前の仕事をこなして、家に帰れば常に睡眠時間を逆算して「はやく寝なくちゃ」って考えてる。

仕事つまんないとか辞めたいとかすら面倒くさくて考えていない。落ち込むヒマすらないから、自己嫌悪に陥ることもない。楽しいことといえば、帰りの電車で座ることができたか、はやく帰ることができたというぐらい。

頭がどんどん退化していくのがわかる。今日一日何をやったかをよく覚えていない。仕事上でのメールや会話が、いかに頭を使わないですむようにできているかということに感心する。

こういう状態に慣れてしまえば楽なんだろうか?何も考えずに、もらった仕事を右から左に動かしているだけでお金をもらえれば確かに楽だろう。でも私は、そんなふうに生きるのは嫌だ。

面倒くさがらないで、考えなきゃいけない。私は何をしたいか。何を面白いと思うか。そのためには、今の仕事で何ができるか。今の仕事でできることが全て終わったら、私が今の職場を去るときだ。


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home