2004年09月23日(木) 社会人


さいきんようやく会社員としての日常に慣れてきました。

朝起きて会社行って、家に帰って本を読んだりビデオを見たりして、週末は友達や恋人と飲みに行く。
それはそれで、楽しいものです。友達や恋人と会う週末は楽しいし、その楽しさのためには働かなくてはならないから、頑張って働く。

わたしが嫌なのは、楽しくもない上司との飲み会やカラオケ。べつに会社で働くぶんにはいいのですが、プライベートな時間を上司のために割くのがイヤでイヤでしょうがないんです。職場の飲み会がある日は朝からほんとに憂鬱です。残業代払えって思います。

それを友人に言うと「新人類だねえ」と言われました。私は仕事をちゃんとやってれば、別にプライベートで何しようがわたしの勝手でしょって思うのですが、やっぱり酒を飲んで腹を割って話すことが、仕事を行ううえでもプラスになるんでしょうか?(よく上司にそういわれるので)。
酒を飲みながら同僚の噂話や愚痴や過去の自慢話を語り合うことが「腹を割って話すこと」ならば、わたしはべつに腹なんて割りたくもないし、割ってほしくもないと思います。


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home