2004年03月02日(火)
帰国
なんだかやばい日記を最後に更新しなくてすみません。無事帰国しました。楽しかったよー!たくさんの素敵な人との出会いに感謝!
でもやっぱり住むなら日本が一番ですな。ご飯はおいしいし日本語が通じるし(笑)。なんといっても「日本にいる」という安心感は何物にも代えがたい。帰る場所があるからこそ旅行は楽しいのです。
結局、トルコ(イスタンブール)、ルーマニア(ブカレスト)、ハンガリー(ブダペスト)、クロアチア(ザグレブ、ドブロヴニク)、オーストリア(ウィーン)、スロバキア(ブラチスラバ)、チェコ(プラハ)、ポーランド(クラクフ)、ドイツ(ベルリン、エアフルト、フランクフルト、シュトゥットガルト、ハイデルベルグ)の順番で周ってきました。行きたい所はほぼ行けて満足満足。あとアムステルダムに行きたかったのだが、時間的に厳しかったのよね・・。
訪れた国に対して私が感じたことを以下にまとめておきます。どの国も数日しかいなかったので、かなり一面しか見ておりませんが・・・。
-トルコ 1日しかいられなかったのが本当に残念でした。埃っぽい街並みがなぜか素敵に見える!人も親切でフレンドリー。またゆっくり訪れたいです。
-ルーマニア 行った人ほぼ全員がニセ警官に会うという噂の国。幸運にも私は会いませんでしたが、治安が悪そうな雰囲気をびしばし感じました。日本人に一人も会わなかった唯一の国。旧共産国って感じがしたなー。言いたい放題言ってますが、私は結構好きです。観光客があまりいないので、道を聞くと皆さんルーマニア語で親切に教えてくれました。
-ハンガリー 実はちょっと印象の薄い国。好きな人ごめんなさいね。ハンガリーは田舎の方がいいらしいね。都会はちょっと世知辛かったです。
-クロアチア 比較的マイナーな国かもしれないけれど、すっごくよかった!ドブロヴニクは「魔女の宅急便」のモデルになったと言われているアドリア海に面した街で、もうまさに絶景。思わずため息が出る美しさ。「アドリア海の真珠」と呼ばれているらしいです。首都ザグレブも、コンパクトで好きです。そして女性がみんなすごくオシャレでかっこよかった。人も親切で優しいし。
-オーストリア ウィーンは綺麗な都市。さすが芸術の都。雪が降っていて、それはそれはロマンチックで、一人で行った私はちょっと虚しかったです。治安もいいが、物価も日本並み。
-スロバキア 首都ブラチスラバはウィーンから列車で一時間ちょっとのところにあります。首都とは思えない街の小ささ。人はとっても親切で優しかった。
-チェコ 黄金の首都プラハはさすがの貫禄でした。なんつーか、暗くて艶めかしい美しさなのです。カレル橋から旧市街に向かう街並みが大好きで、毎日あてもなくふらついていました。
-ポーランド 盗難に遭ったり具合が悪くなったりしたので、残念ながらあまり良い印象はありません。プラハ→クラクフ間の夜行列車は盗難多発。私の泊まったユースホステルでも、何人も被害者がいました。しかもみんな眠りこけていて、全然気付かないそうで、催眠ガスが撒かれているのでは?という噂までありました。利用する方は十分気をつけて下さい。 物価は今回旅行した国の中で一番安かったかもしれないです。でっかいパンが20〜30円で買えます。
-ドイツ ドイツに留学している友人に聞いたのですが、ドイツ人にいきなり英語で話しかけるのはご法度らしいですね。それを知らなくて、最初の頃はいい印象を受けませんでした。なんつーか、みんな冷たい・・・と思って。東欧に比べたら、やっぱり先進国で、機能的で、便利で、ただその分、欧米特有のクールさがあるような気がしましたわ。うまく言えないけれど。
めちゃくちゃ長くなってしまった・・・。ごめんなさい。 なんか読み返してみると、あんまり楽しくなかったかのようですが、すごく楽しかったですよ。この旅行で出会った全ての人(盗人とぼったくりタクシードライバー除く)に感謝したいです。
|