2001年12月07日(金)
ルパン
1時頃まで寝ていた。その後むくっと起き出し朝(昼)ご飯を食べ、銀座に買い物に行く。プランタンとかオペークとかをブラブラした後松屋のバーバリーでニットを買う。銀座は平均年齢が高くて雰囲気がいいですね。大学生とかいないね。
さて帰るか、と一旦足を駅に向けたのだが、突然「銀座と言えばルパンじゃん!」と思いつき、友人を呼び出し(一人ではバーなんて行けません)ルパンへ。
ルパンとは、知ってる人はよーく知ってる、太宰治の行きつけ(かどーかは知らん。でもあの有名な写真が撮られたところ)のバーです。一回行ってみたかったんだー。いつか行こうと思って手帳に住所をメモしておいたので、それを頼りに探して行きました。こーいう時東京は便利ね。ちゃんと番地に規則性があるから、住所がわかれば目的地にたどり着けるものね。私の故郷なんて、340番地の隣が27−8番地だったりして、まったくわけがわかりません。やーね田舎って(・・・)。
しかし、入り口がちょー入りにくくて二人でウロウロしてました。あんた先入ってよ、いややハセちゃんから言い出したんやからハセちゃん先行きなと、と揉めていると、後ろからサラリーマン三人組が来て、「入らないんですか?一緒に行きましょうよー」と言われたのでおずおずと入る。初・バーです。怖い。 でも内装もかっこよいし、お酒もおいしかったです。マッチや灰皿までかわいい。太宰や坂口安吾の写真も飾ってあったので二人で感動する。でもそこで交わされる会話は「っていうかどーなんよ最近?」「いやー咲く前に枯れたね」・・と和民でするような会話。とほほ。
二人で二杯ずつ飲んで6500円なり。こりゃー年上のダーリンでも見つけないとしょっちゅうは来れないわね、それともいかにも田舎もんに見えたからふっかけられたんかね、とか言いながら山手線でホームグラウンド高田馬場に帰りラーメンで締めました。終わり。
|