休み。
朝、写真美術館に出かける。東大寺がらみの 写真展があったので。
入江さんと小川さんの写真のどこがどう違う のだろうと考えていた。 世に出たのはどちらの写真が先なんだろう。 井上博道さんがコメントで読者サービスが 先に立つということを書いていたが職業写真 だとそうなりがちなんだろうね。
日光菩薩と月光菩薩の写真を見比べながら この像の作者は朽ちてくることまで考えて いただろうかという風なことを思った。 保存の状態が悪いために国宝になりそこね た像もあるのではないかというようなことを。
美術館から帰って音楽部屋を作って1時間 ほど遊ぶ。 それから散歩に出たら突然の雨。 駅の裏手をまわってみるといくつか新しい 店ができていた。melody house という カラオケ屋は8月で閉店になっていた。
|