ゴキヴリマンって知ってる?

それは10年近く昔の夏の話ですよ。
うちの近所にはその頃、某ホテルが経営していた付属施設の
アスレチックの林なんかがあったんですよ。
そのためか知りませんが、夏休みとか夜更かししてると
部屋の光目指して網戸になんか飛んでくるわけです。
まぁ、カブトムシとかクワガタとかカナブンとか。
で、ある日の夜も「ぶぅぅん、ぼと」とか言う音がして
私はなにかなー?と網戸を開けるんですよ。えぇ、いつもどーり。
するとそのものはベランダに落ちてたらしく
網戸を開けたとたん部屋に飛び込んで、
そのまま向かいの壁にべた、と張り付いたんですよ。
もちろん殺虫剤かけましたヨ。キン○ョール。でも、蝿蚊用だったんですよね。
その後ソレはもがきながら「かさかさ」と家具の裏に消えてしまったんです。
もちろん、カブトムシでも、クワガタでもカナブンでもなく。
それはそれは立派な黒い虫でした。
で、その晩。
眠る私の顔の上を、何かが横切ったんですよ。
ゴキヴリ
ゴキヴリ?!!

で、
今日も私はいつもどーり雨戸を閉めに自室に向かって。
長雨だし寒いしなんかもー秋だぁねー
とかのんきに言いながら窓を開けたんですよ。
すると、ベランダから何か飛び込んでくる。ぶぅぅんと。
寒さで動きの鈍いソレは、でもまちがいなく立派に黒光りするソレで。
私は急いで部屋を出てゴ○ジェットをさがしたんですよ。
しかし2階にはキン○ョールしか見当たらず・・・
あきらめてそれをもって部屋に戻ると
例のソレは部屋の隅にノロノロ移動してるじゃないですか。
遠慮なく大噴射ですよ。
そりゃもう人類の敵、親の仇とばかりのガス攻撃。
するとソレはいきなりのパニック状態。
すごいスピードで走るじゃないですか。
恐怖ですよ。
で、ソレは10年前と同じ家具の裏に消えていきましたとさ。
寝れねぇーーーーーーーっ!!?
朝7時まで電気つけてベットの上でガタガタしてました。
結局発見できず。

願わくば、敷物の下に潜んだりしてうっかり踏み潰しませんように(祈)
つーか生きてんの?
生きてるよねー・・・10年前も生きてたし。
家具の裏で死なれてても困るんだよなぁ・・・。
てか、飛んでくんな!
2001年10月18日(木)

CHARA ★ DIARY / CHARA

My追加