初日 最新 目次 HOME


Ookeah!!
merry
HOME

2002年10月24日(木)
足の裏はどうだ

昨日はだんなが2時くらいまで仕事で、それでも朝は1時間だけ遅れて行った。私も昨日起きてて、今朝もお弁当とか作って疲れて、ご飯の後横になって本を読んでいたら、寝てしまった。。。11時くらいに辞めた会社の子からの電話で起きて、「寝てました?」と言われ、「ううん、起きてたよ」ってかなり厳しい嘘をつきましたが、いつもこんな時間まで寝てるなんて思われちゃ困るし。それから天気が良いので布団を干し、目覚ましにお風呂へ。ちょっと優雅な感じでお風呂で読書。でもこれが意外と大変。どうしても本が濡れるからねえ。そして先日買った林真理子の本を読了。まあ本の紹介本だからすぐ終わりました。でとりあえず、近いうちに「斜陽」でも読んでみようかと。(げーあの名作を読んだことないの??と指を指さないように。)
お風呂で足の裏を軽石でこすりながら、昔にピーコがテレビで「山口智子みんな素敵だ素敵だっていうけど、だめよ、あの子、パーティーかなんかで行き会った時、あの子の足の裏見たんだけど、汚かったのよ〜〜。がっかりしたわ〜〜」といっていた事を思い出した。それだけで判断するのはどうかと思うけど、そこで確かに足の裏まで綺麗だったのなら、(やっぱ素敵な女性は違うなー)って思うもんなー。それをTVで見て以来、他人の足の裏を見るようになってしまった。。やだなあ。でも(この人は綺麗そうだなあ)って思ってた人が本当に綺麗だったりするとうれしかったりするのです。私は特に美人でもなんでもないのだけど、せめて足の裏くらいは、とこうして洗っているわけです。

今日も音楽をたくさん聴きました。絵描きながら。えーとケイトブッシュとかせきさいだぁ、CIBOMATTO(食べ物狂いの意らしい。良い。)、竹村延和を聴きました。ケイトブッシュは高校生の頃、姉の友人がうちに遊びに来て、テープを持ってきたのが出会い。たぶんそれがなかったらケイトブッシュは聴かなかったと思う。あの歌い方好きー。ちょっと動物の鳴き声のようで・・。かせきさいだぁは高校の友人に教えてもらった。詩がなんだか大正っぽぃ所が好き。小説の一遍を使っていたりとか、言葉選びにとってもセンスを感じる。そこに絶妙に今の東京の空気がブレンドされてて、とても新鮮で粋。CIBOMATTOは大学時代に試聴で気に入った。本田ゆかさまの溢れるメロディーワールドはとどまるところを知らず。ボーカルのみほちゃんの声も機械音のようで心地良い。竹村延和さんの音楽は早朝の森深くに迷い込んで、霧に包まれた、何が潜んでいるかわからない湖の中に浸っていくようです。私はボキャブラリー&表現力が足りないのでなんとも上手く説明できないのだけど、この美しさは、長野まゆみのカーチィベイ(夏至南風)にも通じるものがあるように思う。あぁ、その後長野まゆみの作品は何作か読んだけれども、カーチィベイがやっぱり一番好きだと思う私なのです。。。