初日 最新 目次 HOME


Ookeah!!
merry
HOME

2002年10月21日(月)
頭がっ頭がっ頭が悪い〜〜〜〜!!

今日のタイトルはかつて竹中直人がやっていた番組の「頭がっ頭がっ頭がかゆい〜〜」のぱくりのつもり。分かる人いますかねえ。あぁ。面白かったなあ。ドラム寿司とか、とっくりブラザーズとかナン男とか・・・・。

あー先々週くらいに図書館に行って初めて大江健三郎を借りてみたが、難しくて挫折。でもなんか絵も調子悪くて、描けないし、こうしている間にも本でも読むかと思い図書館へ行くが休み。。ともなるとなぜかどうしても読みたい!と思ってしまうもので、(お金ないけど)たまには買うか、と近くのデパートの本屋の新刊の所をちらりとのぞく。
本当にバカだったなあと思うのだけれど、私は学生の時は本はほとんど読まなくて、何がきっかけだったかは忘れたけれど社会人になってやっと本を読み始めるようになったので、作家とか知らないから、選ぶ時はとにかく帯のコピーとか、タイトルとかで決めてしまう。そして今回は太っ腹に(カード払いだけど)3冊購入。1冊は林真理子の「20代に読みたい名作」という本。林真理子は何冊か読んだことがあり、非常に私は読みやすいと感じているので、きっとここで紹介されている本も分かりやすく解説してくれているだろうと信頼し、選んでみた。もう1冊は嵐山光三郎という人の「文人暴食」。食べ物、食べる行為、食べる人を見ることにとっても魅力と情熱を感じる私としては気になるタイトル。様々な作家の作品に出てくる食卓や食べ物についてその時代なども交えて解説しているようす。面白そう。最後の1冊は上田篤という人の「呪術がつくった国日本」。これは帯を見て買いました。「なぜ日本人は玄関で靴を脱ぐのか」「なぜ天皇陛下は着物をお召しにならないのか」「なぜ日本のカラスや蚊はいなくならないのか」・・・知りたいなあって思っちゃった。ちょっと衝動的に買いすぎたよな気もしますが、読みたい時に読まないとって思っているのでマイペースに読んできます。