Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2009年10月20日(火)
【赤】酒井ワイナリー樽熟成 2005

 SAKAI WINE VIN.ROUGE 2005
 (酒井ワイナリー樽熟成 2005)
 山形 酒井ワイナリー
 赤 ミディアムボディ 税込2230円


【コメント】
創業明治25年。
一貫してろ過機をかけない熟成タイプの伝統的な手法でワイン造りをしている酒井ワイナリー。
赤湯鳥上坂で収穫された日本固有品種のマスカットベリーA種とブラッククィーン種を混醸し、ぶどうのもろみを沈めこんで発酵させて独特の仕込み方法で、深みのあるワインに仕上げました。
しっかりとしたコクとすっきりした酸味。果実味のある素朴な香りが、お肉料理によく合います。

【感想】
これは変わった味だ。
強い酸味と優しい甘味が混在しているのだ。
最初の一口目では「?」の連発。
だけど、飲み続けていくうちに、深さやコクが出てきて、「?」だった味が円やかに浸透していく。
最終的は味わいは元気の良いチリワインの味。
好みの味とは言い難いが、今後、飲み続けていくうちにクセになりそうな味でもある。
とにもかくにも面白い、85点。


↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /