Ayler Kupp Riesling Kabinett 2002
(アイラー クップ カビネット 2002)
ドイツ 白 やや甘口
輸入元 株式会社稲葉 1、580円(ネット販売)【コメント】
葡萄樹は60年樹齢です。
香り高くキレの良い酸、ボリュームを感じられます。
全体的なバランスが非常に良く、飲み飽きしない、食中酒として最適なワインです。
2002年は84エクスレ度あります。
【エクスレ度とは?】
ブドウ液濃度の単位をエクスレ度といい、1エクスレ度は1000mlの水の比重よりもブドウ液の比重が1g重いことをさしている。ブドウ液の重量増をもたらす物質は主に単糖類ブドウ糖・果糖なので、これが含有糖度の単位となる。
余談だが、92エクスレ度以上になるとアウスレーゼ(超完熟葡萄のみを摘んでつくるワインの等級)として認められる。【感想】
透明に近いレモン色、味わいはシュワっとして甘味が強く、だけどレモンのような酸味も強い。
飲み口はサラっとベタつきがないので、全然しつこくありません。
ワインを飲んでいると言うよりは、果汁たっぷりの微炭酸ジュースを飲んでいるような感じなので、ワイン初心者の方にお奨め。
実は、購入したサイトにて「やや辛口」表示だった為購入したのですが、ボトルの裏には「やや甘口」としっかり書いておりました。
騙されたけど、甘かったけど、ワリと飲み易いので80点。