Coldstream Hills CHARDONNAY 2003
(コールドストリーム ヒルズ シャルドネ 2003)
オーストラリア ヴィクトリア州ヤラバレー地区産
コールドストリーム ヒルズ 白 辛口
輸入元 ファームストン株式会社 5000円(レストランにて)【コメント】
「コールドストリーム ヒルズ」は、オーストラリアヴィクトリア州ヤラバレー地区の代表的ワイナリーで、特に良質なピノ・ノワールとシャルドネが生産されています。創始者のジェームス・ハリディは、ワイナリーの経営を離れ現在は著名なワインライターとして雑誌や新聞などで活躍しています。その後、ワインメーカーとなったアンドリュー・フレミングは、ボルドーの大学で醸造学を学んだ後、オーストラリアでワインメーカーとして経験を積み、確実に飛躍し続けています。
コールドストリームヒルズシャルドネはフルーティな香りにスパイシーな樽の風味が上品に絡み合い、ドライで心地良い酸味に、桃やトロピカルフルーツを感じさせる味わい。豊かな気候を持つ生産地の恩恵を受けた、クオリティの高い逸品です。
【感想】
またもや大当たりオーストラリアワインです!
グラスに顔を近づけたとたんに広がる芳醇な樽の香り、口に含んだとたん広がる深み、程よい酸味、そしてベタつきのないキレの良さ、1つ1つの性質が全てワタシ好みで、それらが重なりあった全体の完成度の高さはかなりのものだと思いました。オーストラリアのロマネコンティと謳われるだけある、存在感のある素晴らしい味わいです。97点。
ただし、このパンチのあるボディ感はスターターとしては向かないかもしれません。まずはもっとドライ系の白を飲んで2番手3番手として飲んだ方が、よりこのワインを楽しむことができると思います。
Coldstream Hills CHARDONNAY 2002
(コールドストリーム ヒルズ シャルドネ 2002)
輸入元 ファームストン株式会社 2394円(ネット販売)【2005.04.13 ネットにて再購入】
こんなに辛口だったっけ?と驚くほど、甘味が抑えられていた。
フルーティな香りにスパイシーな樽の風味が絡み合い、爽やかな酸味、適度な深み、そして甲州種のようなほのかなえぐみのバランスがワタシ好み。やっぱ美味い。
だけど初めての飲んだ時よりパンチも弱め。何しろ辛かった。