せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2008年05月03日(土) 2クール

休演日2
 今日も休演日。一日、仕事をする。
 腰の痛みがずっとあるのだけれど、痛くて歩けないというほどでもない。
 時折、あれ?というような鈍い痛みがある程度。
 腹筋を意識して歩いたり座ったりするよう気をつける。
 余計に寝過ぎないようにも。
 夜、篠原さんと電話でうちあわせ。
 富士見丘小学校のこと、劇団劇作家のことなどなど。
 その後、しばらく見逃していた日テレの「2クール」を見る。
 もたいまさこと小林聡美が、毎回、自然体で何かする番組(僕の解釈)。
 今回は、もたいまさこが大勢の美大生に「描かれる」。
 黒のドレスを着たもたいまさこは、すっきりと美しい。
 同じように白の上下ですっきりまとめた小林聡美も美しい。
 このナチュラルな雰囲気は「かもめ食堂」「めがね」といった映画の世界の延長なのだろうけれど、僕にはどうしても「やっぱり猫が好き」の楽屋裏でリラックスしている二人のように見えてしかたない。
 二人とも、老けたなあとか、枯れたなあという印象よりは、いい年の取り方してるなあと思う。
 番組のエンディングの二人の踊りが、とてもおもしろい。ここだけは、自然体からちょっと離れたおかしな二人がいる。
 日テレは、以前、小林聡美主演で「すいか」という素敵なドラマをつくっている(もたいまさこも、バー「泥舟」のママ役で出演)。
 きっとこの二人が大好きなプロデューサーがいるんだろうなあと思う。そんな人たちの思いがすんなり形になったような、ほっこりしたいい番組。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加