最近三国志にはまっちゃっているんだけど、 もとはgyaoでドラマやってたのね。 昔読んだことはあったんだけど、それとあとマンガで読んだ。 横山光輝先生のやつ。でも、これも小学生とか中学生レベルの過去w だから名前とかは知ってたけど記憶があいまいで、 自分でも驚くくらい。
てなわけで軽い気持ちで見始めたドラマが、検索しながら 見始めて、ついに原作も読んでしまおうかと思うくらいの勢い。
この間、こちらは朝から霧。 夕方からは小雨が降り始めた。 なんと、8月18日〜 8月22日 末候 蒙霧升降(ふかききりまとう) これが、例の赤壁の戦いのときに(以下略) ということで、今2008年、赤壁の戦いが208年。 なんか歴史のロマンを感じるじゃない? て思って、知り合いにそのことをメールしたのよ、 なんと返事が
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
刑政峻なりと雖も、而して怨む者なきは、その心を用うること平かにして 勧戒すること明らかなるを以ってなり。 ― 蜀志 諸葛亮伝
智者は時に後れず、勇者は決を留めず ― 後漢書
赤壁の戦いが好きです。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
ってよー。 負けてるゼ、完全に。 ちくそー。 どうなのよ、これって。
っていうかさー。 連休にメールきて、徳川15代目の将軍の名前がわからないって 言ったやつが書くメールか? 慶喜がわからんのに、三国志はわかるのか?
まったくもって、謎である。 しかし今日も三国志の道は続く。 検索の鬼と化しながら、悩みつつドラマを見るのであった。
|