*** Diary ***




 >> フレンドシップデー

2005年05月05日(木) << 
気がつけば5月です。
ずっとパソの調子が悪くて、ネットが思うようにできずに、ずーっと日記に手をつけずにいたのですが、最近戻ったようで快適になりました。ていうか、できるんならもっと速く直して欲しかった。




今日、5月5日は子どもの日。
うちの方ではフレンドシップデーなるものがあります。米軍基地が一般に公開される日、てところですか。
私なんかはちっさいころから、オープンベースと呼んでいたので、最近フレンドシップデーだと知ったのですが、未だ馴染めません。ついオープンベースと呼んでます。


毎年のように、どこぞの航空自衛隊のブルーインパルスがあります。
昔は基地の川を挟んで反対側によく見に行ったものです。あれって基地の中で見るより、少し離れてみる方がよく見えるんですよね。
昔は綺麗でしたよ。煙で絵を描くんですが、ピンクとか黄色とか青とか色が付いていて、見えやすかったんですが、最近白一色。はっきり言って見えにくい。
家の南側に基地があって、そっち向きの窓から微かにブルーインパルスが見えるんですが、白だとなんだか寂しいですね。予算がないのかなぁ・・・


いいんですけどね、飛行機飛んでも。それをお客さんたちは見に来てるんですから。
でもね、住んでる人間は正直怖いですよ。音がすっごい大きいから「え、このまま飛行機墜ちんじゃねーの!」と思ってしまいます。
最近いろんなことがあったでしょう。列車事故があったしヘリコプターが墜ちたし。だから、次はここかよ!みたいな。
昨日、練習みたいなのをしてたんですけど、すっげー音でかくて怖い怖い。母上が「いつでも逃げられるように、袋にいるものを入れておきんさいよ」と言っていました。いや、冗談なんですけど、でも「わかった」って言いたくなるほど音が凄かったんです。
慣れていてもやっぱり怖いですよ。ホント。


何年もここに住んでいるくせに、父上は今年もブルーインパルスを見に川の側に行ったのでしょう。
私は行きません。暑いじゃん。
あーあ。久しぶりに色の付いたのが見たいなぁ。




* Prev * List * Next *