4つの季節を重ねながら

2003年10月08日(水) アロママッサージ

今日、生まれて初めて、受けてきました! アロママッサージ!

そもそも仕事が肉体労働で重いものを担いだり運んだりしなくてはならないので、7月の末にはすでに本格的なマッサージの必要性は感じていたのです。

ところが夏のあいだはどんどんどんどん仕事が入ってきて、いつ休みがとれるか前日の夕方過ぎないと見えない状態。

身体に無理をさせていると知りながらも、なんとか適当に自分でできるマッサージでやり過ごしていました。

けれど、最近になって身体はそれほどつらくなくなってきたものの、仕事が楽しいと感じられなくなってきたというか、受身になりはじめている気がしてきたので、明後日からの大仕事をまえにマッサージに行くことに。


場所はいつもハーブを買っている FALMUの森 の 2F です。

友人に紹介されて通いはじめたハーブ&植物&ちょっとした雑貨のお店。ここのブレンドハーブティはびっくりするほどよく効くのです。5月に映画の撮影で1ヶ月九州にいたときは、溜まりたまった疲れで朝にここの「体力増進ブレンド」を飲まないと部屋を出られなかったくらい。

ホテルの部屋のポットは湧くのが遅かったけれど、それでもその時間分早起きしてでも飲んでいました。

そして、紹介してくれた友人からショップとは別の場所でマッサージも受け付けていることを聞いていたのです。

*FALMUの森はもちろんサイトも持っているのですが、マッサージの件はあまり宣伝していないようなので、リンクはしないでおきますね。

どんなコースがあるかまったく知らないで(苦笑)予約したので、とりあえずもっとも一般的な2時間の背中コースに。

マッサージがはじまるまえに簡単なアンケートというか問診票のようなものに記入。身体的な疲れが溜まっていることと、上半身に比べて下半身の循環が良くないことを書きました。

わたしのマッサージのまえはマッサージ教室だったようで、受講していた方々と、講師でありわたしのマッサージを担当してくれたまきこさんとの会話を聞きながら、隣室でマッサージを受ける準備をして台に横になりました。


マッサージはもちろん気持ちよかったのですが、びっくりしたのはマッサージ後。

それまで肩を回すとかならずこりこりと音がしたり、もう慢性化してしまって感じないくらいにいつも腰が重かったのに、肩も腰もかる〜〜〜くなっていたのです。

そして、ハーブティをいただきながらまきこさんとお話したら、わたしの身体のあまりの疲れように本当に驚いていた様子。精神的に幸せに健康にしているからよかったけれど、これでストレスを感じながら仕事をしていたりしたらもう完全にダウンして再起不能状態になっていたでしょうね〜、と言われてしまいました。あちゃ〜。(>_<)

マッサージ中、何度も何度も同じところをいろいろな触れかたで押さえられていたので内心「ふつうの人だったら1、2回でほぐれるだろうのに、わたしのからだはたぶんぜんぜんほぐれてこないんだろうなぁ〜(^^;; とは思っていたのですが、図星だったみたいです。

あ、マッサージはつぼを刺激するタイプではなく、気功を取り入れたタイプで「刺激」というほどの刺激や痛みはまったくありませんでした。使っているオイルもアロマオイルではなく、ハーブを漬込んだオイルなので香りがきついなんてこともありませんでしたし。

ごくごくマイルドなのに終わってみたらしっかり効いていたからびっくり!という感じ。

もう1つのびっくりはマッサージ中にまきこさんがかけてくれた音楽がどれもわたしにとっては思い入れの深い曲だったということ。

こんなに疲れ切った身体をほぐすのはさぞマッサージする側も疲れるでしょう?と訊いてみたら。。。

必要なところに触ると触られた側は気持ちいいし、相手が気持ちいいと感じてくれるとマッサージする側も気持ちいいので疲れないのだそうです。腕だけを動かすのでなく、身体全身を動かしてマッサージしているし、とのこと。

逆に以前、エステサロンで「痩せさせるためのマッサージ」をしていたときはとても疲れて、まきこさん自身のほうが痩せた(苦笑)のだとか。

マッサージ教室の生徒さんたちに話していた「そのうち上手い下手ではなく、○子さんには○子さんだからこそできるマッサージ、☆恵さんには☆恵さんがもともと持っている優しさの出たマッサージになっていくから」という言葉が印象的でした。



 < 過去  INDEX  未来 >


かな [MAIL] [BBS] [HOMEPAGE]

My 追加