ようやっと終りましたー。
★☆ 一大お洗濯大会 ☆★
ふぅ。
ヨーロッパの多くの街では街路から見えるところに下着などの洗濯物を干すと警察がやってきてしまいます。ということは屋上階だの中庭つきの家だのに住む経済的な余裕のない人は、太陽の光で衣類を殺菌するようなことはできないわけで。
普段は 40 ℃で回している洗濯機を 90 ℃にして、インフルエンザのあいだに使っていたシーツや枕カバー、タオルなどなど、木綿のものを殺菌しました。洗濯機が高温で回るようになっているのは、洗剤や石けんが泡立ちにくい硬水でもきれいにするための知恵なんでしょうか。
絹やウールだけでなく、化繊のものも、90 ℃には耐えられません。 麻はどうかな?(さすがにここで人柱になる気にはなれず。。。)
高温で回すと、衣類が早く傷む気がするし、電力会社の省エネパンフレットでも温度を上げるほど、電力を食うし、衛生上も 40 ℃で充分となっていたので、普段は 40 ℃です。
そして、わたしの家は 23 時から朝の7時までは電力が割安になる設定でメーターが2つついているので、洗濯はいつも 23 時以降にしています。
(上下階への影響を考えると夜中の洗濯にははじめ、気が引けて、苦情が来るまではやってみようなんて思っていたのですが、結局苦情は4年たってもきませんでした。自分の部屋でも、居室からバスルームに移動したとたんに、上の階の人がシャワー浴びながら歌っているのが聞こえたりするので、たぶんそれほど、迷惑にはなっていない、のだと、思いたい。。。)
洗濯機の容量はけっこうあるのだけれど、干すスペースが限られているので、大物のシーツなどは一度に何枚も洗うことができなかったのです。(苦笑)
それで何日もかかって、お洗濯大会となってしまったのでした。
* * *
妹の docomo のアドレスからわざわざメールが届きました。
「見つけたよー!」
日本興亜損保のCMにちらっと映ってたそうです。(苦笑) 渡哲也さんが「おれの損保」って言ってるCM。
映っているとは言ってもたぶん1秒もないくらいだし、すごく小さいはずだし、わたしのことを知らない人が見てわかるのか極めて疑問ですが、画面左端のほうに黒っぽい服を着ている♀がいたら、わたしです。
でも、やっぱりカメラの前にいるより、カメラの後ろにいるほうが好きだな。
|