いっしょに暮らしていた母が3年前に脳梗塞で倒れてから、 私の生活が一転しました。
それまでは、食事の支度やお掃除、そして娘のこと。。すべて母にお任せ。 仕事三昧の私でした。
左半身に麻痺が残り、歩けなくなってしまった母。
食事の支度は? まだ小さかったスバルのお稽古は?
初めて母がどれほどたいへんなことを引き受けてくれていたか、 頭が下がる思いでした。
最初は本当にたいへんでした。 慣れない母の介護、家のこと、スバルのこと、そして仕事。。 時間がない!! でも、徹底的にやらなくちゃ気がすまない私。 とうとう『介護のことならまかせて!』というくらいまでに。。。
最近は、忙しい私、塾やお稽古で忙しいスバル。 なかなか、母の話相手になってあげられません。 もう少し同じくらいの年の方との交流があれば。。。
この夏、みんなで大決心をして、母は有料老人ホームで暮らすことになりました。
何箇所も見てまわり、場所は新百合ヶ丘に。 母がいちばんしあわせな時代を父といっしょにすごした場所です。 母の大好きな家があった場所。。。 近くには、お友達もいます。
新しくできたばかりの老人ホームはものすごくきれいで、 とても広く、同年代の方たちが母に話しかけてきます。
老人ホームで暮らすようになった母に会いに行ったとき、うれしそうに こう言いました。
『みんなが私のこと、「ヒメ」ってよぶのよ!!』
|