2010年02月01日(月)<<<3D映画初体験
AVATAR
遅くなってしまったけど、見てきました。
3D映画を見るのは初めてで、映画の無いようは勿論の事、どんな映像となって見えるのか、普段よりテンションが高いです
3回公開しているうちの初回13:25から始まる回を見ようと、開始40分前(人気あるけど、さすがに40分前だったら大丈夫だろうと思い)に着くと……なんと
完売
という、なんとも素敵な文字が表示されている。
うそーまだ40分前なのに〜
という心の叫びをあげてしまいました。
やっぱりネットで予約してから行けば良かったか……後悔先にたたず。 人気のなせる業か…あとは今日が1日、ファーストデイで1000円というのもあるかも。(私もそのくち)
次の回が、17:50から。
………随分時間があるなぁ。
どうするか?
今日は諦めて帰るべきか? いやいや、折角ここまできたのだから見るべきか?
結論⇒見る
結論が出たところで、チケットを購入したのは良いけれど、約4時間半もどうしてくれようか。 まぁ、なんとかなるかなぁ。
気になっていたカフェにいったり、本屋にいったりとなんとか時間を潰し、開始20分前には再び映画館へ。
17:50の回も既に完売と表示されていて、改めんてその人気を確認。 凄いね。
席は、少し前目の真ん中より右側で、そこそこ良かったかな。 出来ればもう少し後ろでも良かったかも。
ただ、隣に座った女性が、ホットドックを食べていて結構香りが凄かった……(本編が始まる前に食べ終えていただけたのが幸い)
眼鏡をかけてくださいという表示がでて、スタンバイOK!
本編が始まって少したつと……
うわっ、なんだか少し気持ち悪いかも。 なんだろう… もしかして、3D酔いってやつ??
自慢じゃないけど、今まで車酔い・船酔い・等一切経験がないので、3D酔いがあるとは聞いたことがあったけど、まさか自分がなるとは。
それでも、少ししたら落ち着いたので、慣れるまでの一時的なものだったのかな。(はじめの方の、ゆらゆら揺れるシーンが一番辛かった…)
以下ネタバレ注意
☆あらすじをざっくり言うと、ある衛星にお金になる鉱石あって、それを欲しいが為に邪魔な先住民を排除しようと男が送り込まれる。 しかし、その男が先住民の女性と恋に落ち、先住民達側つくことになる。 今までいた組織(?)と戦って勝利するという、ストーリー自体はオーソドックスなもの。
そこにアバターを作り出したり、軍VS科学者等他の要素を取り入れたりしていて、思ったよりは、恋愛要素を強く前面にだしているようには受けなかったので、意外な感じでした。
ただ、全体的にさらっとしすぎているような、もう少し内容を掘り下げても良かったのでは。 時間3時間弱…休憩無しに一気に見るのはこのくらいの時間が限界かな。
エンディングはまとまっていたので、それはそれでいいんだけど、人間がこのまま黙っているようには思えなくて…続編もありか?☆
1300円だしてみる価値あった?と聞かれれば、「ある」と答えるかな。
今回字幕ではなく吹き替えで見たんですが、吹き替えでよかったかも。 字幕だと疲れてしまっただろうと… 普段字幕オンリーなんで、なんだか新鮮な感じでした。
次に見たい映画は、アリス・イン・ワンダーランド。 これも3Dなんだようなぁ。酔わないかなぁ……
お持ち帰りする眼鏡。 くれるのはいいけど、どうしろと?次回これ持っていけば安くするとかだったら大歓迎だけど。
|