2008年02月22日(金)<<<筆記体
友人の日記を読んでいて…「そうなんだ」と思ったこと。
アルファベットの筆記体。 普通では習わないのだと、改めて知りました。確かに私も中学校では習わなかったはず。
小学校三年生で習って以来時々使用していますが、明らかに使用率低下してますね。 低下はしてますが、大文字・小文字ともに間違わずに筆記体で書けますよ(自分の名前だけは今でも筆記体で書くとこが多いかな)
私の母校は何度かかこの日記でも書いていますが、幼稚園〜短大までの一貫教育をしています。(殆どが中学校の時に入学してきますが) 私自身は幼稚園〜高校まで通っていたので、私立の特権というか英語が必修でした。 (幼稚園時でさえ、外国人との会話やアルファベット等の勉強ですよ) 小学校にあがれば、本格的な授業でテストも勿論。日本人の先生と外国人の先生との授業。 小学校を卒業すうするころには中学校英語は終わっているって感じ?(小学4年に頃には海外でマックに行ってひとりで注文できる程には。実際経験してみました)
ので、筆記体も習いそれに関する小テストがあったり。 初めて筆記体を練習したのは、慣れるとこからで、LとQをす〜と連続して書いて続けて書くと事になれるって感じだったかな。
英語教育に関しては小さい頃から恵まれていたけれど(実際小学校5年生になるころには英検4級は受かる程度にはなっている)、私は全くダメだったなぁ。むしろ嫌いになった方。冗談抜きで、英語の成績は地を張っています。(よく大学に受かったと思うほどに…)
しかし地方の学校なのに、なんでこんな…… 理由は、うちの学校の母体がカナダにあるからなんだろうなぁ。校長・理事長はじめ管理職系は殆ど外国人だし……
|