モリハルゆ記

2011年11月16日(水) 麺考察

 最近、ラーメン食べる回数がめっきり減った。以前は週に1回は色んなラーメン屋さんに行き、週に2回はカップラーメンを食べ、飲みに行くと、どんなにへべれけに酔ってでも地元の濃厚とんこつ醤油ラーメン屋さんで締めた。今は、一か月に2〜3回くらいかな。カップラーメンは最後に食べたのいつだろう?

 昨年の10月から始めたダイエット大作戦でまずやったのが、“脱ラーメン”だ。で、10kgくらい減量できてから、ご褒美の規制緩和として“ラーメン解禁”にしてあげた。ただし、カップラーメンはだめ!何故なら、プラスお弁当食べちゃうからね。

 モリハルは酒を飲むというよりは、酒に飲まれちゃうタイプなので、翌日はドヨ〜ンとしていることがままある。この状態、不思議なことに昼、猛烈に腹が減る。そして、麺類が無性に食べたくなる。こんなとき、昨年10月以前は、ラーメン+チャーハンセット、またはカップラーメン+明太子のり弁当って感じだったが、今は、野菜たっぷりタンメンとか、そば、うどんかな?

 そばとうどん、モリハルはそば派だ。東京っ子だしね。しかしながら、ここんとこ、うどんもなかなか好評だ。その立役者は、『丸亀製麺』!



 讃岐うどんをベースに、関西風だし汁のチェーン店の『丸亀製麺』、いいね!(1回目)

 学生食堂のようにトレイをスライドさせて、天ぷらとかいなり寿司をピックアップし、最後にお会計するスタイルも、いいね!(2回目)

 モリハル待つのは苦手だ。だが、混んでいても、ちょっとずつ動くのは我慢できる。つまり、エレベーターよりエスカレーターを好むってことだ。いいね!(3回目)

 ダイエット期間中にはこれも抑えていたが、フライとか天ぷらの揚げ物も大好きだ。これも最近規制緩和で“揚げ物解禁”になった。その天ぷら界では、かき揚げ天が絶対王者として君臨している。『丸亀製麺』のかき揚げ天は、円柱状にカラッと揚がっていて、Good!いいね!(4回目)

 いやいや恐るべし『丸亀製麺』、いきなり「いいね!」4回もコメントもらっちゃったよ。(3回目はエスカレーターかな?)さて、今日の昼はどうするかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加